昨年、体調が悪くなって平成27年7月からお休みしていた習い事。

9月に復帰しました。

その習い事はハンドベルです。

前橋市の夢スタジオで月2回、日曜日に練習しています。

グループ名はドリームベル

指導してくださるのはハンドベルアンサン東京吉野 恵蔵先生です。


復帰早々渡された楽譜は「八木節」

体に負担のない高音パートのB5、Eb6、E6、F6のベルを担当。


「It Came Upon a Midniht Clear」

Eb、F#6、G6のベルを担当。


「ラルゴ」

G5、A5のベルを担当。


「チムチムチェリー」

F4、F#4、G4のベルを担当。

えっ?

えっ!?

F4、F#4、G4!?


1番低音パートを担当だと!?


ベルの数字が早いほど低音なのです。

10月まで立ったままの演奏ができませんでした。

体力がまだ追いついていない私です。ショボーン

ベルを持つ事ができても重すぎて振れませんでした。ガーン

発表会一週間前にベルを振る事に間に合いました。おねがい


私が教室をお休みした1年前は2グループでしたが、1グループ増えていました。

こういった仲間が増えるのはいいですね。

毎年、慰問演奏していましたが、昨年から、各グループの発表演奏会と有志の演奏会がありました。

フルート、ピアノ、二胡、クラシックギターと音楽を楽しめた演奏会でした。

有志の演奏会のあとはゲーム大会。

1位の方から自己紹介をして、好きな商品を選べるというシステム。

上位の方々は柔軟剤を獲得していました。

来年はもう少し柔軟剤を用意すると、吉野先生は話しておられました。

同じグループの仲間から、昨年も同じ演奏発表会だった事を教えて頂きました。

一昨年までは慰問演奏に行っていたけれど…ね。

沢山の人に聴いて貰いたいなぁ~。