退院に向けての準備はいろいろあります。

調製が1人で行えるか!?

ルート交換が1人で行えるか!?

自宅でポンプお風呂に入れるか!?

看護師リーダーKさんと相談しました。


病院でのエポプロステノール「ACT」調製は看護師さんが監視して行っている状態です。

調製の仕方の手順書を作り、濡れでも大丈夫なようにパウチで作り、調製の時、手元に置いておけば良いのではないか!?

ルート交換も手順書をパウチして手元に置いて、確認しながら作業を行えば大丈夫ではないか!?


「自宅で作ります。」


と看護師リーダーKさんに伝えました。


「いい考えですね~。」


そして、早速、看護師さん達が調製とルート交換の手順書をパウチで作ってくれました。


ニコニコありがとうございます。ニコニコ


で…、お風呂はどうするのか??

退院までに病棟のシャワールームとお風呂ルームで、入浴練習です。

腰から下の入浴OKが出た翌日に、シャワールームでシャワーを浴びましたよ~。

ポンプは濡れないようにしっかり包み込んで!!

2か月振りのシャワーです。

ICUでも個室でも4人部屋でも、看護師さんがほぼ毎日、体を拭いてくれましたが、やっぱりシャワーを浴びるのは気持ちがいいですね~。


あ~
気持ち良かった~

病室に戻り、看護師さんの指導のもと、カテーテル挿入口の消毒、ルートの確認、ポンプの確認を一緒に行いました。

しかし、2か月振りのシャワーは疲れます。

昼寝を…2時間も!? しました。


理学療法士さんの

「ミノコさん、リハビリですよ~。」

の声で目が覚めました。てへぺろ