皆さんこんにちは

大阪・枚方公園に住む

整理収納アドバイザー

企業内整理収納マネージャーの 

タケダミドリですニコニコ



ゴミの有料化!


既に始まっている地域もありますが

ゴミ出しの際に使う袋の有料化びっくり


以前はスーパーのレジ袋も無料で

付いていて、有料化になった時に

今後の自然界の事など考えると

仕方ない…と思う反面

レジ袋にお金を払う事に

違和感ありました…


が、いつのまにか慣れてます


エコバッグ持っていれば使うし

無かったら買うし


慣れるって良いのか?悪いのか? 笑


ただ、今度はゴミ出し時の袋の有料化!


という事は、

ゴミ袋を使う枚数を減らした方がいいのか


ゴミの量を減らすという事は

『そもそもムダなモノを入れない』事か💡


取り入れる時に、これはムダかどうかの

判断は付けにくいけども

これまで以上にINする時は

よ〜く考えますDASH!


家の中を必要なモノ+αな量の

物量にするとラクですよグッ


お片付けのお悩みなどあれば

お気軽にメール下さいバイバイ

コチラまで