止まらなければな⬅


見た。観劇お休み中やけどプチ解禁した。


だって推しだぞ?!?!?!


ここでは舞台の感想とかではなく、配信で公演を見るということについて、今やもうにわか小劇場オタクと化した一人の人間が誰やねん目線で、ツンツンツンツンつつきながらダラダラ書いていく、読む人にとっては「なんやねんこいつ」って思うかもしれない事を書いていきます。






まずこんな世の中になって、小劇場が、というより、お客さんを密室に集めて公演をうつ、ありとあらゆるエンターテインメントが軒並み延期、中止になっていくことに、にわかに成り下がった私でも少し心を痛めております。

演劇人だけじゃなくて、お客さんにとっても辛い出来事やと思う。
たった数日の公演見たさに、好きな人をこの目で焼き付けようと、どれだけしんどい仕事も、つまらん仕事も、毎日の家事育児も頑張ってきたか。


それが一瞬で奪われるって相当なダメージ。

少しの祈りも届かない時の絶望ったら、


おわかり??


もうほんと、演劇人たちの辛さも相当やと思うけど、結局その世界に生きたことないから、そちら側のお気持ちって想像でしかないけど、お客側はわかるやん。


ホントに辛いと思うで。


だから逆にそれほどの気持ちを与えるくらいに愛されてるってことやから、

ファン大事にしよう⬅




あんまりTwitter見てない時が多いので、この間の小劇場の動きとかあんまりわからんけど、それでも公演を打ちたいという気持ちが物凄いんやなっていうのだけは伝わってた。


色んな手を考えてはるなぁと。


ほんまゼロからのスタートって感じ。


その中の一つが配信公演なわけやけど、正直推しが出てなかったらスルーしてたと思うし、その配信公演の良い面・悪い面も気づかなかったと思う。

推しには感謝。推しラブ⬅



配信公演、結構良き。

臨場感とか、空気だのはもちろん生より劣るけど、でもそこまで大差ない気もする(個人の感想です)。でも物凄い配信を意識してくれてたのが大きいかもしれないですね。
全然良かったもん。



ただ、やっぱり通信環境とかがあまりにあまりで止まるとしんどい。

何回も切って再度URLから飛ぶっていうのを繰り返した。
数秒のことやけど、意外とでかい。
もう話についていくのが辛いもの。

今回はありがたいことに見逃し配信としてアーカイブを期間限定で残してくれてるので何回も見返せる。


けど実際に公演の一つとして打つ時にこれじゃ困るわけで。
お金払ってるからなおさらやろうしね。

お金問題はついてくるよね(笑)


だからそこらへん、今後お客さんを実際に入れてやる場合に、配信も同時にって時は、こういうトラブル時の対処も考えてほしいと思う。
もちろん言われんでも案件やろうけど(笑)

結局チケ代高くなりそうやんねー。知らんけど。そんな気がする。

今回みたいにもしアーカイブ残すときって、もちろん劇場に来てる人にもしてあげやんとあかんやろうし、ただそれを無料でってわけにはいかなさそうやん?


実際に見に来てくれた人と配信で見てくれた人とに大きな差がないようにせんとあかんよね。


配信の場合は止まるリスクがつくしね。


ただ配信は楽よね。色々。


小劇場行きまくってるレジェンドたちはしないであろう、私語やスマホのバイブ音、袋のガサガサでモヤッとすることないし、飲食OKやし、お花詰んでる時も(💩)見れるし、

常に最前⬅

私は後ろ派やけども(笑)


逆にお客さんを入れてる時に同時配信の時は、音系問題はあるやろうけど、お客さん自身気をつけてくれるかな?

無理か⬅


何度言うてもついてまわる一生の課題やもんな(笑)



そんなこんなで配信もありよと伝えたい⬅



それよりもまずはこのウイルスがインフルエンザと同じように、ワクチンや特効薬が開発されて、ウイルスと上手く共存していく世界が生まれてくれたら、また小劇場が賑やかになるのにね(^-^)