世の中が大変な中、みなさんは元気でいらっしゃいますか?

お久しぶりのスーザン・ボイルですよ。


ね……もうテレビつけても良い話聞かなくなりましたね。

心身ともに疲れますよね。


私も今は心の拠り所が推しキャス………。

推し様方も大変な中でやってくれて、ほんまにありがたいなぁ。

推しがいて良かった。




何度かこのブログでも書いたことあるんですけど、私はかけ持ちしてて、診療所での医療事務とスーパーでレジのバイトしてます。

自然災害でも診療・営業するくらいの強者会社です(笑)

まぁいいんですよ、別にね。

この世の中が大騒ぎしてる中でも、必然的に「休めない」「閉まらない」職業でもあります。

ありがたいと思っています。

ほんまに仕事失った人もいるんですから。

贅沢言いたくないです。
休みたいなんて口が裂けても言いませんし、思ってもない。


だけど疲れてきた………。


コロナが怖いとかヒステリック起こすほどに怖がってないんですよ、私は。


やるしかない

ほんまにやるしかないだけ


その気持ち一つのみです。


せやけど、そんな人の目気にして対応が変わっていくことに疲れてきた。


わかりますよ。全ては感染を広げないため。

私のような若者は免疫があるほうやから、かかっても重症化になるリスクは低いと思います。


ただ、コロナウイルスは潜伏期間が長いウイルス。保有している限りは人に移してしまう可能性が高い。



でももうどこにいたって、何したってうつる可能性の方が高いじゃないですか。


やるだけのことしてるつもりなんですが………。



まだ求めてきますか?


スーパーのことに限って言いますが、ウチの店も緊急事態宣言に伴い、お客さん同士のレジ待ち間隔を空けて頂くために印をつけましたし、飛沫を防ぐための防護シートも簡易的ですがレジに設置しました。

マスク毎日してます。

バラ売りやめました。

チラシ掲載もやめて、混雑防ぐ対応しました。

大変申し訳ないですが、チラシ発行取りやめに伴い定期的なポイントデーも中止とさせていただきました。


まだ求めてきますか?

もういいんじゃないですか?


手袋だけはしたくなかった………。


肌荒れるし……商品の取扱が難しくなり余計にスピード落ちる。

何より、手袋の中で菌が繁殖するってニュースなってたんちゃうの?


やり過ぎちゃいます?


後輩が上手いこというてた。


「安全を可視化させる」


なるほどなって思った。


だからって……!!


手袋をしたことにより、お客さんの「え?」みたいな顔見るのもイヤやし、逆にお客さんをバイ菌扱いしてるみたいでイヤ過ぎる………。


外に出てる時点でリスクは高まってるって思ってください。

私たちももちろん十分に気をつけます。
だけどお客さん自身も自分で身を守るようにお願いします。



そんなヒステリック高めなお客様ばかりじゃないし、むしろウチの店はそんなクレームない。

だけど本社に届けられたのかもしれん。

本社命令やからね。


そんな中でもお客さんは「大変やね」とか「頑張ってね」って声掛けてくださる。


すごく嬉しいし、頑張れる。



あなたたちの為に店を開けてるなんて思ってない。

命かけてやってるなんてことも微塵も思ってない。

この間、家でじっと過ごされてる方のほうが何百倍も凄いと思ってます。

買い物は必要最低限の行為です。

せめてスーパーくらい息抜きにお越し頂きたいほどです。


いつも並んでくださるお客さんがいつも通りにお買い物に来て下さることが何より嬉しい。


こんな私のレジでも必ず並んでくださる固定のお客さんが数名いらっしゃいます。


対応が変わることで不安にさせてしまうのは申し訳なさすぎる。


出来るだけいつも通りでいたい。



今はそんな医療機関やスーパーなどの小売店、配送業者に思いやりを!みたいな空気ありますけど、普段通りでいいです。


それが一番ありがたいです。


とにかく早く収束してほしい。


今はただ耐えるだけ。


私はいつも通りで頑張ります。