長年同じ趣味を持ち続ける人とは一体どんな人なのかと思う今日この頃。


一度たぶんブログの中に私の生態なることを書いた気がするんですけども、

熱しやすく冷めやすく、三日坊主の飽き性

ほんまにこれ。


小劇場にハマって早くも1年8ヶ月。

来年は観劇休みます。


お芝居というものそのものに馴染みがなかった私が、いとも簡単にハマったこの小劇場という小さな世界のことを、飽きたわけでも嫌いになったわけでもないのです( ¯ω¯ )

むしろ、ほんまにおもしろくて、ずっとマイペースに観続けていける気もしてたし、推しがいてる限りは観るやろ、てか観るしかないやろくらいに思ってた。




んで、この記事の形に収まるまでにほんまに悩みに悩み抜きました。

その証拠に




このツイートから1ヶ月経ってるし・・・。


んで、やっぱり色んなのたくさん観に行ったのもあって、目につくことも増えたし、思うこともあったし、気づきもあった。

んでそれをこの〖観劇を休みます〗というお知らせと共に理由として書いていこうって思ったんですけど、


やめました⬅

すいません。

書きたいことあるんですけどやめます。

誰が読んでもイヤな気持ちにさせない感じにしようとすればするほど、グチグチねちっこい形にどうしてもなってしまうんです。
だから書いては消し、書いては消しの繰り返し。

なんか今ちょっとこの観劇に対してだけじゃなくて、仕事とか家族のこととか、自分の身の回りの事に対して若干ストレス気味で。


こりゃいかん!!

ってなってて。

この感覚は覚えがあるんですよ。
ドンドン落ちていく感じ。

んでね、細木○子先生で有名なあの占いしたらね、

私いまちょうど大殺界の一年目でした(爆)


な?⬅


来年二年目はドンドンあかん日が続く一年なわけですから、

良いタイミングじゃないですか?


占いを理由に本当はしたいわけじゃないんですけど、すいません、今はこれしか言えないです。


んで、最近やっぱり思ってたのはブログが自分の思ってたのとは違う気しかしなくて。

書き方とかなんかやっぱり変わってる。

休んだことで元に戻るのか、このままなのか、またガラリと変わるのか、若しくはブログ自体やめてしまうのか、今はわかりません。

今年まではこのまま感想をここに書いていきます。


ほんまにね、嬉しかったんですよね。
ブログを楽しみにしてくださってたこと、喜んでくださること、何を書かれるのかと少しドキドキされていらっしゃったこと。

以前、小劇場で仕事してる友達に「君の名前いうたら、"ブログの人"って認識してはる人おったわ」って言われて、めっちゃ嬉しかったと同時に恐怖ですらあるなって思ったんですよね。

ビビりのチキン野郎な癖に言いたい事結構書いてると思うんですよ。

の割には「嫌われたくない」なんていう気持ちがあるわけでね。

好かれたいわけじゃないんですよ。

嫌われてるなって感じ取りたくないだけで。

日本だけで人口が1.268億人いる(2017年度 Google調べ)わけで、そのうちの何十人かに嫌われようとも、どうってことないだろうって思う人もいるだろうし、もちろんそう思うのが間違ってるわけじゃないんですけど、身近なところで嫌われてるって感じるのはなかなかのダメージなわけでして(笑)

こんな自分でも仲良くしてくださる方たちがいるので、グループっていうか、固まってワイワイしたらいいのかもしれないんですけど、なんかそれも実は正直ビミョーで。

特定のグループに属したい人間じゃないんですよね。

どんなグループとも仲良くありたい人間で。

八方美人

そうこれ。


正しい方の味方!とか、そんなカッコイイこと言える人間じゃなくて、

めんどくさくない方を選ぶし

どちらの意見にも賛同しない感じの受け答えをするし

とにかく自分がラクにいられるようにしようとします。



何が言いたいのか全くわからんくなってきましたが、つまり今はどうしてもどんな言葉を発してもトゲがある気がするし、それが自分自身でもわかってる今の状態で止めておかないと周りが離れていく気しかしないので、


休まなきゃ(   ´ཫ`   )

って思ったのです(´<_` )




ラクに観たいし、普通に楽しみたい。


心の内を一つだけいうのなら

めんどくせ

って思ってます。


自分自身に対してもそうやし、

小劇場に係るもの、まとわりついてるものにも。


そういうのを受け流す技術がほしいんです。



人が関わることですから、いくらでも面倒なことが起きるのはわかってます。


SNSをしている以上は見たくもないものが突如として目に飛び込んでくるのも仕方ないと思ってます。


イライラしてるってことや、わざわざそれ言わんでもよくない?みたいなことをTwitterにあげることは私もしますし、基本は自由であるのですから、自由にすればいいわけで。


でもその【自由】って言葉に甘えたくはないし、その中にも人としてのモラルは必要やなとも思うわけでして。



難しいんですよね。ほんまに。


人が関わるというのは、もちろん自分勝手にいかなくて

必要以上に相手が自分をどう思っているのかって気にするタイプなんですけど、相手との距離が縮まると相手を気遣うことや、相手を思いやることを忘れてしまうんですよ。

それは別にリアルに目の前にいる相手に対してだけじゃなくて、こういうブログやTwitter内でのことでもそうで。

もうほんとにすごいですね、SNSというのは!


疲れる


楽しい時も圧倒的に多いんですけど、それと同じくらいにしんどくなることもある。


自分の身に降りかかるようなことはほぼないんですけど、目に入ってくるものですよね。 


見なきゃいいのに

やらなきゃいいのに


見ちゃうよねー。やっちゃうのよねー。


だから相手ばかりにモラルを求めるんじゃなくて、自己責任なところってあるわけですし、我がのことは棚にあげてるところあるから、そこはほんまに直さんとあかんし、


自分を見つめ直すために観劇お休みします





とかそんなクサイことは一ミリも思ってないんですけど、


とにかく、そういうのからまず一度離れてみよう、離れなきゃ、と思った次第です。



休んだことで何が変わるのかわからんし、ハッキリいって変わらんやろうなとも思うんですけど、なんやろ、コツみたいなん掴めそう⬅


上手く立ち回れるっていうか、自分をコントロールできたり、必要以上に相手に求めてしまうことも避けれそうやし、


何より、良い意味で「どうでもいいやん」って思えれるかもしれない。


何ならここまで書いててだいぶ気持ちがラクになってますしね(笑)



せっかくね、どんな形でも繋がることができているわけですから、できれば末永く仲良くさせていただきたいのです。


ラクになった、というと、最近実は自ら面会を避けていまして、それで傷つかれている方や、「寂しいです」「お会いしたかったです」と、ほんまにめちゃくそ嬉しいこというてくれる演者さんもいて、でも別にイヤで面会してなかったわけじゃないということを今ここで釈明しときます(笑)

Twitterも前よりはしなくなったと思う。


それだけでもほんまにラク。





とりあえずは来年1年間のお休みを、と思ってますけど、あまりにもそのスタイルにハマってしまうとまたそっちにグワッといって、2年3年と続く可能性もあるんですけど(笑)、お芝居はまた観たいと思っています。


今はただしんどいなって思ってますけど、またふとした時に、何かのきっかけで、

お芝居観たいな

って思えれた時に、どこでも身近なところでやってて、フラっと立ち寄れる、そんな存在であり続けてほしいなって思います。



あ、Twitterは時々でもやりますし、ブログもたまーーーーに更新出来ればと思います。


なので、フォローは外しませんが、フォロワー様が外していただく分には構いません。


来るもの拒まず、去るもの追わずです( ¯ω¯ )


ちょっと泣くけどな⬅



あと少しですが、どうぞブログ共々よろしくお願いします┏●