文字数引っかかったんで⬅改めて

SDN2019 水曜日のオープンセサミ DOOR
「ピタゴラスのドレス」同窓会と「オフクロ」の出し物

に行ってまいりました!!


楽しみで楽しみで(*´罒`*)ニヒヒ♥

(´ᴖωᴖ`)フヒヒ⬅

あー、幸せな時間でしたね!


公演終わってこういう振り返りイベントとかしてくれるところってあんまりないんじゃないかなとか思ってます。

私が知ってて、実際に行ってるのはメガネニカナウだけやし。
あとはそとばこまちとかかな・・・。

でも公演終わって9ヶ月経って、こういうイベントするって凄いなぁ。
それでも行きたいって思えるほど、私の中でも印象に残ったし、大好きな作品なんですよね♪♪


ここで、簡単にDOOR(DOORプロデュース)とはなんぞや、【ピタゴラスのドレス】とはなんぞや、いうことをご説明したいと思われ⬅

DOOR(DOORプロデュース)とは

フリーの演劇制作者河口円が「アラサー以上の女性の明日がほんの少しだけ元気になれる舞台公演を企画」するというプロデュース企画(DOORプロデュースHPより引用)

これはね、言葉だけでは説明しづらい。
作品観て初めてDOORプロデュースというもの、プロデューサーの円さんの想いみたいなんが分かるんですよね。
だからみんな観て⬅


【ピタゴラスのドレス】とは

2018年9月6日~9日の4日間、インディペンデントシアター1stにて公演。
結婚を目前に恋人の前から姿を消したアラフォー女性幸子は、実家の兄が経営する民宿「なつかわ」に逃げ込む。
そこへ居場所を突き止めた恋人の翔太がやってきて、「どうして結婚できないのか、その理由を話してくれるまでは帰らない」と居座ることに。
だんまりを決め込む幸子に周りの人間も手を焼く。その上、翔太を追いかけて姉もやってきてしまうことに。
幸子が翔太の前から逃げた本当の理由とは?
結婚の行方は?

幸子を取り巻く人々の物語を通して、オトナ女性の「幸せの在り方」を問う作品。
(若干あらすじ引用)

これが私のDOORプロデュース一発目の観劇作品。
なんて良い話なんやろうと。
純粋にめっちゃええ話。 
真っ直ぐも真っ直ぐ。

話も分かりやすいから考えなくていい。
ただ「観ている」だけやのに、あんなにも感情が押し寄せてくる。
デリケートな題材を扱ってるんですけどね。
でも根本とするところは「幸せの在り方」。
振り返ってみると、みんな相手のことを想ってるんですよね。「自分だけ」って人間がいなくて。幸子が逃げたのも翔太のこと考えてなんやろうしなぁ、って今思いました⬅

おっと、長くなりそうだ(笑)


今回はそんな私も大好きな作品のイベントということで、こりゃ行くしかねぇって、発表されてすぐに予約しましたね!



円P直々の諸注意事項から始まり




一番の若手、飯嶋さんの進行でイベントスタート!




飯嶋松之助さん(左上)
澤井里依さん(左下)
うえだひろしさん(右上)
早川丈二さん(右下)



小川十紀子さん(上)
河口円さん(左下)
虎本剛さん(右下)


楽しいトークで「ピタゴラスのドレス」を振り返り♪♪




稽古時、何があったかギクシャクしていたというお二人の和解(笑)(笑)





今回諸事情(本番とかで)により参加できなかった、猿渡美穂さん、是常祐美さんの感動メッセージかと思いきや、これってぃさんの最後の一文に笑う(笑)





お待たせしました、今回のイベントの隠し玉とも言うべきこちらのお二人「オフクロ」!
と、そんなオフクロを笑いを堪えながら頑張って撮影する澤井さん(笑)



最高の一日!!

トークはね、笑いすぎて何喋ってくれたかほとんど覚えてない(笑)⬅

演出がいない稽古が多かったらしくて、虎本さんがパチンコ行ってたていうのと(笑)(笑)
もちろん冗談ですけど(笑)

円さんが熱すぎてオファーを「考えさせて」って言えないっていう話とか、めっちゃ頷いてた(笑)初めてお会いしてお話した時の熱量やばかったもん(笑)

それぞれのお気に入りシーンなんかも聞けました!
ちなみに私はほとんど全部なんですけど、強いていうなら、澤井さん演じるこずえが、猿渡さん演じる翔太の姉千佳に食ってかかるところかな。泣けるんですよ。ほんとに。
ほんまに幸子のこと大好きで大切に想ってるってとこがストレートに伝わるんです。
このシーンで私は澤井さん大好きになりましたし、衝撃受けたんですよ(*´罒`*)




トークから「オフクロ」のお披露目会までの小休憩の間、観劇仲間さんの差し入れ551のアイスキャンデー頂いちゃいました!!
ありがとうございます!
初めて食べた!おいしい!
アイス食べながらの「オフクロ」はヤバかったな(笑)笑い堪えながらアイス食べたのも初やわ(笑)


肝心のオフクロなんですけど、ほんまにもぉ笑ったわぁ(笑)




ふざけ倒すのかと思いきや、最後のなんすか!!(笑)
二人でゆずの「栄光の架橋」を大真面目で歌って!
最高か!!
しかもちゃんとハモってるし、ひろしさんも丈二さんも歌唱力高すぎて感動すらしましたよ⤴️
ほんまに歌上手い二人です!
聴けてよかったよー!レアよね!





感動で涙する円Pもちゃっかり載せちゃうよ( -∀-)

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
大丈夫ですよ、円P。
きっと円Pの新しい挑戦をみんなが応援してくださいます。
もちろん私も応援しています!
円Pの熱い行動力が実を結んで繋がっていった縁は必ずや広がっていくだろうし、新しい挑戦の大きな糧にもなると思います!

DOORという扉のお陰で知れた役者がいますし、新たに出会えた観劇仲間さんがいます。
DOORの、円Pの縁というものはここでも確実に繋げてくださってるのも事実。
本当に感謝です!ありがとうございます!







これは予約特典!!
ガチで持ち歩きますね(^^♪
これはほんまに嬉しい!!




イベント終了後は物販もあって、欲しかったクリアファイル買えた!!しかもお見送りしてくれてサインも!!
何が悔しいってとっこさんだけ貰えてないーーーーー!!!ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン

でも嬉しいよーーー!


ほんまに幸せな時間、楽しいひとときでした!

開演前もDOORプロデュースファンで集まった観劇仲間さんとしゃべり倒せたし!
これ夢やったんよー!何気にぃ!!

ありがたいありがたい!
ほんまにDOORが繋げてくれたご縁!!

これからもDOORプロデュースを応援していますし、楽しみにしてるし、何より8月と11月はまじで行く!!


ほんまにありがとうございましたーー!