2日目千秋楽日は私得団体ばかりでした!

まぁ出演劇団だけでとんでもないから
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

1日目との感想にえらい差がありますがお許しください(/Д`;
あと全団体でないこともお許しください。゚( ゚இωஇ゚)゚。
特に印象に残った団体についての感想のみとなっております。





出演団体は以下



【Dブロック】
♡ダイナマイトしゃかりきサ~カス♡

♡ばぶれるりぐる♡
「りぐる男」

♡コトリ会議♡
「うえむらさん」

♡えみみとのりり♡

♡劇団レトルト内閣♡
「リーマン俳優こみたおの熱血!サラリーマンNOW」



【Eブロック】
♡コマツマツリ♡

♡ゲキゲキ/劇団「劇団」♡
「ホワイトアウト」

♡匿名劇壇♡
「Ctrl+H(コントロールエイチ)」

♡N-Trance Fish♡

♡オパンポン創造社♡
「マリー、あんたとはネット」



【Fブロック】
♡Micro To Macro♡
「~映画「THE GUILTY」より~ヘイジョウロ」

♡劇団Patch♡

♡彗星マジック♡
「テレグラキ」

♡劇団壱劇屋♡

♡Mouse Piece-ree♡
「サスペンス魂」








さて、今回はどのブロックにも大好きな団体がいた2日目!

本当によかった!

Dブロックでは、昨年旗揚げ公演を果たした、ばぶれるりぐるが出演するブロック。
タイトルは「りぐる男」

そもそも団体名にもなっている「ばぶれるりぐる」とは、高知県は土佐清水市の主な方言である「幡多弁」の【だだをこねてあばれる】という意味をもつ「ばぶれる」と、【こだわる】という意味をもつ「りぐる」の2つの言葉が合わさって生まれた、主宰竹田モモコさん発案の造語。

昨年インディペンデントシアター1stにて行われた【ほたえる人ら】に、私も観劇三昧のスタッフさんに勧められて観に行ったんです。

幡多弁で繰り広げられる、小さな村で起こる小さな出来事。
だけどそこには人と人との繋がりが垣間見得る、なんとも温かい会話劇になっています。

めっちゃいいのよ!
本当によかった!セットとか照明とか音響も!
何もかもが作品にベストにマッチしてて。

そんな私も一発で大好きになった【ほたえる人ら】が、なななななんと!!

早くも再演!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

しかもメンバー変わらずです!!

予約はこちらから↓↓↓


私はというともちろん行くつもりー………やったんですけど………

如何せんね、「振込」でして……。

ちょっと面倒やなぁと思ってたんです……。
当日支払いになるまで待つかとセコイ考えしてたら、なんと今日販売してくれたんですよ!!

即買いよ!!


あ、肝心の今回のお芝居なんですけど、めっちゃよかったですよ!
幡多弁がふんだんに盛り込まれながらも、プロポーズの言葉が自身があまりにも、りぐり過ぎてて(こだわりすぎて)、なかなか言えない男。
プロポーズされることを分かっている女と、タイミング悪く居合わせた猟銃会のおじさん。
20分間笑わせてもらいました!

ブロックの公演が終わってすぐにチケット買いに行って、泥谷さんいたのに(´。・д人)シクシク…
お話したかった(´。・д人)シクシク…
赤魚島のときは必ず!!( *˙ω˙*)و グッ!


他にはオープニングを飾ってくれたダイナマイトしゃかりきサ~カスもめちゃくちゃ私が好きなミュージックスタイルでした!

ゴスペラーズ大好きなんで、ハモリとかめっちゃ好きなんですよ!たった3人やのにかなり重厚!!のっけから楽しませてくれました!


コトリ会議もハンパなかったですね(笑)

絵本の読み聞かせなんですが、手作りの文字のない絵だけの絵本を最初に配られるのですが、




まぁ時間配分なり、シミュレーションが上手くいってなかったみたいですね(笑)(笑)
時間えらいかかってましたからね(笑)

当パン入ってる袋に紛れ込ませてたら良かったのに(笑)

でもこれもなかなかにおもろくて(*´艸`*)
なんでやねん!急な展開すぎるやろ!っていうのはあったんですけど、笑いつつも最後はなんだか泣ける話でしたね(´。・д人)シクシク…
カラー刷りされてる絵本もどうやら休憩中に売り切れたみたいです!
コトリ会議の演出にハマった方が多かったんじゃないのかなと思いました!



Eブロックはやばかったですね!



コマツマツリさんは一人芝居!!
笑いました!ひたすら「何なん(笑)(笑)」ってなってました!
ケミカルライトを客席にほおり投げておいて、

回収せんのかい!!(笑)(笑)

その後のゲキゲキに迷惑やないか!って思ってたんですけど、前の席の方が拾って鞄にしまってました(笑)

あれ、どうなったんかな(笑)


ゲキゲキも最高でしたね!
3rdと4thの時とは違う形で、しかも自分たちの劇団のことちょっとディスってましたよね(笑)
それが持ち味やから逆に自分たちがディスるんやと思って笑いました!(笑)

一日目と二日目の錚々たる団体の中でも、かなり若手感が強めやなと思いました(笑)


匿名劇壇はめっちゃくちゃおもしろかったです!
ずっと興奮しながら見てました!
8名全員が出演し、上手いこと男4女4に分かれているのを生かして、男女が入れ替わったお芝居をされていました!
ほんまにやばかった!
佐々木さんは可愛らしいと思いましたが、福谷さんは…ちょっと…(笑)
東さんは男役やらせたらめっちゃくちゃカッコよく見えます!



Eブロックのトリを飾ったオパンポン創造社も、ただただ笑いましたね!
展開はやはり素晴らしくて(≧ω≦)
ラストシーン、キャッピーさんがめっちゃええことを客席に向かって言うてるんですけど、セプさんと野村さんの格好のセイで、全然話入ってこないんですよね!(笑)
なんてことしてくれるんや!ってただただ笑ってました(笑)



Fブロックでは彗星マジックが出演されていましたね!
団員のよねまりさんと、カヨコの大発明の有元さんだけの二人芝居。
息ぴったり!それがまず凄いと思ったのと、なんとも上手いこと感想が言えない作風なんですが、世界観がとにかく物凄くて。
司会の上田アナウンサーも仰ってましたが、宇宙が感じられましたね(´ω`)
よねまりさんが相手との通信を切るラストシーン、通信を切った音で一瞬にして空気が変わったんですよ。
すごかった。ほんまに上手いこと言えないんですけど、ほんまに良い舞台でした!



順番前後しますが(笑)、ミクマク今回初めて拝見できたんですが、泥谷さんのモノマネが観れてよかった(*´∀`*)ウムウム←そこかよ!

作品もおもしろかったです!
緊急センターでしたっけ?
とにかく命のことだけじゃなく、あらゆる困ったことに対して各方面との連携を図り解決していくチームやったんですが、ラストにもっていくプロセスも良くて、20分と短いながらも見応えのあるものでした(^^♪
音楽もよかったです!
赤魚島にもご出演される田米さんの生ギター演奏も聴けて(*∩ω∩)
まぁ「なんで今歌うねん」ってところはありましたけど(笑)
ミクマク要チェックですね!




Fブロックのトリにして、今回の中之島春の文化祭2019の大トリ、そして私が唯一声を大にして言える推し劇団のMousePiece-ree!!!


もぉ訳が分からないんですよね(笑)
120%贔屓目ですが、やっぱりおもしろい!

なんで他劇団の衣装パクってるんですか(笑)

MousePiece-reeとして揃う舞台を拝見するのは昨年10月末頃に行われた6番シード企画【劇団文化祭】以来なんです。約半年ぶり。

それぞれの客演舞台などは観に行ってたんで、久しぶり感はないんですが、やっぱり最高ですね(≧ω≦)

ええ、もぉ贔屓です!(笑)

贔屓以外の何ものでもないです(笑)

今回もドタバタ劇やったんですが、ただただおもろい(笑)
リリパットアーミーⅡのうえだひろしさんまで加わっちゃってパワーアップしつつも、まうす独特の空気感も健在で(^^♪


ルールの分からないトランプゲーム

最上級のお願いの仕方

森崎さんを投げ飛ばす演出

声帯と声帯が引っ付いちょる(笑)

今まで観てきたことも盛り込まれてて(´ω`)

トランプ出てきた時に何人か笑ってましたね(笑)まうすファンですな?(ΦωΦ)フフフ…


芝居に意味が無い舞台は私は苦痛です。
ストーリーが理解できないとしんどいです。

まうすさんは意味が無いことはないのですが、勢いだけで乗り切ってる感も否めない部分はあります(^_^;

ハッキリこってり言えば、

作風は推せません!!ド━━m9(*'д`*)━━ン!!


だって下ネタあるんだもの(´。・д人)シクシク…
下ネタぶちかまされたら苦笑いしかできないです(笑)(笑)ハッキリいえば苦手(笑)


ただ前にもブログで書きましたけど、あの空気感が好きなんですよ!!
もぉぉぉぉぉ、なんとも言いようのない独特の雰囲気と空気!
積み重ねられてきたものとでもいうのか、なんつうか実際そんなところまでは感じ取れてませんけど!!だってファンになったん昨年やし!←(逆ギレww)

もちろん笑いの部分はほんまにおもしろいんですよ!
畳み掛けてくるんですよ、まうすさんのは。

「お腹痛い(笑)やめて(笑)」

言うてんのに、笑わせにくるのと一緒(笑)


そのツボにハマったのが「hang on 魂」

人柄はあとからですが、でもその空気感だけはその時から感じ取っていたのかもしれないです(^^♪


だから私は

【MousePiece-reeを推している】

んですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧


ずーーっと舞台上でバカなことをしてる3人を観るのが本当に好きなんですよ(´ω`)


書かんでもええこと書いてる気しかしないですが、3人が揃う舞台を久々に拝見したので、改めて自分がなんでそこまでまうすさんを推すのかを考えてみたんですよね(^^♪


でも結局はそこに行き着く。
何度同じ質問されようと、同じこと考えようと答えは結局これかもしれません(´ω`)


今回もずっと笑ってましたけど、ふとした時に笑いとは違うニコニコした自分がいました(笑)

気持ち悪!!Σ(゚д゚lll)

ニヤニヤが止まらなかったんですよね(笑)


ニヤニヤするわぁ(笑)(笑)


ほんまに今回も笑わせてもらいました!
森崎さんと丈二さんはどうやら不安がっていたようですが、大爆笑かっさらっていきましたね(笑)(笑)
次もそのまた次も「大トリはMousePiece-ree」となってくれるといいなぁ(ΦωΦ)フフフ…



ほんま良い2日間でした!!
お疲れ様でした!

ありがとうございました!