お姫様をモチーフにした1作品完結のオムニバス公演。
生まれも境遇も違うお姫様になりたかった6人の女の子たちは、何を感じ、どう生きていくのか。(紹介文もろパクリ)



劇団「劇団」の久保真優さん
幻灯劇場の鳩川七海さん
なりそこないプリンセス主宰のあがぺるさん

がご出演されるダイヤ回を観劇!

くぼまゆさんはゲキゲキ公演で、
鳩川さんはメガネニカナウ4で、
あがぺるさんは昨年9月に神戸で行われたファイクレのインプロライブで拝見。




それぞれ、くぼまゆさんはラプンツェルを

鳩川さんは美女と野獣のベルを

あがぺるさんは人魚姫をモチーフに一人芝居を展開。


まぁ……あの、題材は美女と野獣くらいしかわからんのですけど(笑)(笑)



くぼまゆさんのラプンツェルは、男を惑わし、手玉に取るような女に嫌悪感を抱き、近づくことさえもしない真面目な女性でありながら、実はそんな女に密かに憧れ、危険な恋なんてものにも興味を抱いている女性を。

くぼまゆさん、前回のゲキゲキ公演で良い演技してたんですよっ。私はやっぱり今でもエリザはくぼまゆさんがいいなぁって思ってます(*Ü*)
面会時では覚えてくださっていて、ほんまに嬉しかったなぁ(*´ω`*)
今回は「え?!」っていうような感じですね(笑)くぼまゆさんのなんというか清楚な感じが少し覆されるというか(笑)「嫌いにならないでほしいなぁ」って言ってましたけど、なるわけないです!(ΦωΦ)フフフ…
めっちゃ良かったです!


鳩川さんのベルは、美人で頭もよく、運動神経も抜群で何もかも完璧でありながら、手に入れた男は自分が彼女であることでしか取り柄のないような、パッとしない冴えない奴を選ぶ女性。
どこか自分の生き方に満足を得ず、刺激を求めているかのような感じを受けました。
そして、そんなパッとしない男を選ぶことで自分の価値を見出そうとしてるようにも。

生歌聞けたよー!めっちゃ上手い!!
これは7月のメガネニカナウが楽しみだ!←
そして、やっと!鳩川さん!やっと!お話!でけた!
もぉ!ほんま!嬉しい!やばい!
今回はなんか溢れ出る色気というか!
出てきた瞬間の鳥肌やばし!
必見ですよ!


あがぺるさんの人魚姫は、自分が描いていた想像通りの展開に疑問を抱き、それに飛び込むことに尻込みする女性を。
人魚姫のラストにショックを受け、あんな生き方はしないと心に決めた。真っ直ぐな恋を貫く女より、少し外れた恋を掴み取る女が最終的には幸せになるんだと。
なんか、せつない感じでした。

あがぺるさん、9月以来なんですよね(^^;)
インプロ(即興芝居)では、セリフがなく、その時その時のお題に沿って芝居を作り上げていくんですけど、前へ前へと臆することなく出はる人やなぁ、すごいなぁっていう印象を持っていましたし、名前に特徴あるので覚えていたのもありまして。
おもしろい、芸人気質のあるような方(失礼w)なんですが、今回もそういう場面がチラホラありつつも、女性らしさを醸し出してて、これまた凄いなぁと感じました♪♪
そして、お誕生日おめでとうございます!
みんなで祝えてよかったなぁ(。•ㅅ•。)♡
そのイベントもめっちゃおもろかったです!
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!


今回のお芝居かーなーり良かったです!
私の中で演技が好きな方達っていうのもあったんですけど、脚本が素晴らしいなぁって思いましたね!(≧ω≦)




ここからは少し残念な話を。気分を害されたら申し訳ないです………。


今回の会場は天王寺にあるオーバルシアターってところなんですけど、先日のおうさか学生演劇祭で、かんなづき組さんの公演で初めて行った場所なんですね。

その時はそんなに気にしなかったんですけど、今回の公演一人芝居ということもあったのか、音もなくて、本当に役者のセリフのみで展開されていくんですよ。

めちゃ外の音が気になる。
スタッフさんかな?話し声も丸聞こえで…。
小さな物音も、携帯のバイブレーションも何もかも気になりました。
負けじと芝居に集中しようと試みましたが、なかなか……。

ほんまに良い芝居やったから、少し残念でした………。



で、今回ですね観に行くきっかけなんかも少し。


今回はダイヤだけの観劇にはなるんですけど、一度観たことがあり、先程も記載した通り、自分の中で演技がすごい好きやなって思う方達であることが一つの理由なんです。

ただ一番大きな理由っていうのが、とあるところで、とある方とお話させてもらったことがきっけで。

詳しいことは伏せますが、ニュアンスでいえば、「女性だらけの芝居に女性のお客さんがあまり来ない」と。


(´◉ᾥ◉`)うぐっ


てなりました(笑)


そうだ、私ほとんどっつうか、行ってないわと。

なんか、その言葉を聞く前から自分の中にある観劇への違和感みたいなのがあったのはあったんですよね。


振り返ったら、全然行ってねぇなってなって。

こりゃいかんと。

いや、別に好きなもん観たらええんやでって思いますよ、ものすごく(笑)

ただなんか、「芝居が好き!」って言う割に、偏って観とんな貴様って、自分で自分突っ込んで(笑)

それが一番のきっかけですかね。


満遍なく観るのをやはりどことなく目標にしてるところがあるので、今回はそういう意味でも観に行けてよかったなぁと思いましたね!


めっちゃいい作品に出会えました!