今日は京都一人散歩。
ゆらゆら、ぶらぶらしてきました(^-^)



初の嵐山を選んで
世界文化遺産の一つ『天龍寺』へ


photo:06



1339年に室町幕府の創設者で初代将軍足利尊氏が後醍醐天皇のご冥福をお祈りする為に勅願寺として建立。




玄関には大きな達磨図の絵が
photo:07














その強烈でインパクトの
ある絵を見た時に思い出しました










修学旅行で来てたわヽ( ̄д ̄;)ノ=





本堂と庭園がとても神秘的
今時の言葉でいうと
スタイリッシュというか
風通りが良いし清らかな気が流れてたな



その後は(一年中鈴虫が鳴いている寺)
このフレーズで気になって訪れた

photo:08



『鈴虫寺』


どうやったら一年中綺麗な鈴虫の声が聞こえるか研究した所、夏の夜と同じ温度に調節をしてあげると鳴くことが判明


鈴虫達は夏だと思って鳴いているみたい。不思議(^-^)



そして願い事を一つだけ叶えて下さる日本で唯一草鞋をお履きになられている幸福地蔵菩薩さんがいるお寺でもあって

草鞋を履いている理由は願い事を叶えてあげる人の元へとお地蔵さんから訪れてあげる為。だからお願い事する時は名前と住所も伝えてあげるみたい




ちゃんと、しっかり一つだけお願い事させて頂きました\(^o^)/




その後は東映太秦映画村の近くにある毎年通っている『車折神社』で参拝とおみくじ


photo:09




しかも毎年何故か






必ず『大吉』が出る神社。


photo:10







京都の国宝を見てゆるゆる、ゆらゆら







yurie midori