100年前の悩みと100年後の悩み。 | 美容家・山田みどり『今日も歩みゆく美心道(びじんどう)』 東京・神奈川 若葉台にあるエステとまつげパーマ『ドゥ・ソレイユ』

美容家・山田みどり『今日も歩みゆく美心道(びじんどう)』 東京・神奈川 若葉台にあるエステとまつげパーマ『ドゥ・ソレイユ』

京王相模原線.若葉台 深夜24時まで営業の隠れ家的サロン【ドゥ・ソレイユ】エンダモロジー.ブライダルエステ.まつげパーマ.まつげ育毛ラッシュアディクトプロ.美容研究家や温泉ソムリエ♪趣味の事、美容.健康.目に見えない大切なことのお話など。

よくよく考えてみると、
人間の悩みって、大まかなジャンル分けをすると100年前と今とそんな変わりがないのかも。

100年前と言うよりも、それよりもずっと昔、、、

何百年前との悩みも殆ど変わらないのかもしれない。

そう考えると、

100年後も200年後も、人間の悩みのジャンルは今と大して変わらないのか?ってことを考えてみた。


細かく考えてみると、

一人の人間の人生の中で、
同じような悩みをぐるぐると状況はかわりつつも繰り返す不思議とは??

本気でその悩みから抜け出したいのであれば、今の流れを変えるしかない。

流れを変えるとは、

今と同じ考えでは何もかわらないということ。

そこに気づくか気づかないかだけ。

人のせいではなく、まずは自分を見つめること。


ひとりひとりの悩みが、
同じジャンルの悩みの繰り返し起こる現象がなくなれば、
人間の悩みのジャンルも変わっていくのだろう。


そして違う素敵な世界がみえてくるんだろうな。


思うことは、
一人で世界を変えることはできないけど、
自分が変わることで世界が変わるチャンスに近づくことができるということ。