こんばんは爆笑


コロナ感染者どんどん増えてきた報道続きですね。実はここ豊橋でも先日久しぶりの感染者が出たようで、豊橋の人達もまた少し不安な思いをしているかと思います。


この問題に関してはすごく無力感を感じます。
不要不急の外出は控える事。手洗いうがいなど予防それしか出来ることはありませんから。


情報を注視しつつ出来るかぎりの対策をする以外ないですねガーン


コロナウイルスも手洗いうがいなどできる対策は個々の予防ですが………
災害にも少し予防策があります。



例えば、災害時の為に避難所を調べる。
家の家具の固定や、落下してこないような対策。防災リュックの準備、分散備蓄などなど災害時はコロナより対策出来ることがあると思うな。


災害時でもやはり、食べる事は生きる事だから!
災害時の料理方法についても知っておくことが生きるためにとても大事。


知っているつもりで知らなかった事。私もまだまだ沢山あります。
学んでも学んでも足りないし、ではいざ災害時には何ができるか、出来ることはもしかしたら、ないかもしれない。
それでも、生き残れる為の知識を持っておくか持っておかないかで、運命が変わることもあるのです。


だからこそ。みんなで学びたい!



今年度。ご縁があり、豊橋市が市民館で開催する、生涯学習講座講師をさせて頂ける事になりました。
現在の所、予定としては開催予定となっており、本日は一緒に講座をして頂く毎度おなじみの杉浦まゆみ先生

 

 

と打ち合わせをしておりました。
ランチは、美味しい防災ランチで(笑)
あ。うちでごはんです(笑)

打ち合わせとかいいながら…三浦春馬君なんで亡くなっちゃったかねえーんとか、久しぶりに会ったので、近況についてのお喋りに花が咲いてたのは内緒滝汗ゲッソリあ!いつもの事か!ニヒヒ


これぜーんぶポリ袋で調理笑い泣き
災害時のご飯は、想像より数倍は美味しいと思われる料理ニヤリ
これめっちゃかんたんにできちゃいます。


その他にも三日間美味しい災害時にも作れるメニューを考え中!!
いつも言うけどやって見ることに意味がある!!
お近くの方是非参加して頂きたいです。


講座は全3回
11月から12月に行なう予定です。
またご案内させて頂きますね。ウインク


また第2回のオンラインでの防災講座も検討中です。やりたーい!参加したーいなどお待ちしてます(笑)


明日も良い一日を
ではまたパーキラキラ






♥Smile room♥
 
 

 
 

 

パンメニューは生地の持ち帰りあり

試食あり!お土産あり!ドリンク付きですハート
いっぱい作っていっぱい食べていっぱい幸せ持って帰ってねラブラブ
 
LINE@ではお得な情報やショップカードでポイントも貯めていただけます!
⬇登録後メッセージまたはスタンプ送ってねニコニコお問い合わせは、お気軽に爆笑
友だち追加