サマーウォーズ
http://s-wars.jp/index.html

話題のアニメ映画です。見てきました。ということで、ただの感想書いてもツマランので、いろんな方を想定して書いた、おすすめ文を挙げてみます。週刊文春の映画短評(見た人向け、見てない人向け)みたいな感じですね。

1.アニメは見ません、な人
残念です。さようなら。

2.キャラデザ貞本?いいね。な人
ところが劇中のヒロインは見事にモブ顔です。声優さんも。。。まぁ温かい耳で聞いてあげてください。がんばっている感じが逆にたまりませんよ。ソウルイーターのマカを彷彿とさせます。
話が文句なしに面白いので、まぁ萌えとかエロスとかは他所で補給してお楽しみください。

3.本が好き、な人
仮想空間「oz」に並ぶ本、陣内家のおばあちゃんちの本棚、日の焼けた「ときめきトゥナイト」単行本、と、背景に出てくる本の表現がすごいですよ。どれも本物みたいな、でもアニメらしい質感で描かれています。

4.諸行無常を感じたい人
神木隆之介くんもすっかり声変わりしてしまいました。パンフ見る限りイケメンに育って何よりですが。。。永遠の子役なんてどこにもいないんだよな、と、時の流れを噛み締めてください。あ、演技はなかなかですよ。特に美声ではないので、スカイクロラにおける谷原章介並の活躍は期待できませんが。

5.文化とか評論したい人
「ネット」「社会」「家族」こうしたキーワードを抽出して、あとはお好みの思想家味で仕上げてください。今は誰が流行ってるんですか?私が学生の頃は、ヴィトゲンシュタインとかデリダとかジジェクとかでしたね。

6.twitterにはまってる人
私、ですが。思い出しtsudaりんぐしてみるよ。1行1TLのイメージでお読みください。

あー。こういうイントロ。センスいいな。

マッドハウスktkr

ヒロイン。。。まあ物語に集中しよう

夏休みに田舎っていいなー

むwwwwこwwwどwwwのwww

お風呂シーン、、、だと?

ワビスケktkr

おじさんカッコヨス

え、この子おとこのこなの?

なんか起きたー

解決した?

まただめー

おばあちゃんかっこいい!

泣ける

泣いた

いけるか?

あ、だめ

まだ時間あるもんなー

祭りの情景、泣ける

いけいけー

やったー

ハッピーエンド☆

7.少子化とかけしからんという人
今の20代30代ではちょっと手遅れかもなので、10代に見せてあげてください!家族っていいなって思うはずです。

8.時間とお金がある人
ぜひ!見に行ってください

(以上。おすすめ文終了。以下、感想。ネタバレはないですが、まあ見てないと読んでも?ですよ)

いやー。よかったね。ほんと。見に行って。あんまり期待してなかったけど、すごくよかった。泣けたし。伏線の張り方が見事で。よく作りこんであるんだなーって思った。時かけはTVで見て後悔したが(映画館で観たかった)、これは映画館で観れてよかった。

意外な声優さんが脇を固めていて、豪華だなーと思ったが、メインの二人は、、、どうなんでしょうね。プロ声優だともうちょっとまた違ったかな?なんて思ったり。声だけの演技って、ほんと難しいんだな。それ専用の技術が必要なんだな。って思った。