NHKのクローズアップ現代が好きでよく見るのですが、今日は村上春樹の新作ネタでした。未読なので見るわけにもいかず。あーでもどんなこと話されてるのか気になるよ!という悶々とした今宵でございます。

村上春樹は個人的には好きではないですが気になる作家さんで、作品は必ず読みたいと思い、可能な限りそうしております。なぜか。読んでる人が多いから。ベストセラー小説って、消費財とか揶揄されますが、私はそうとは捨てきれない。雑談のプラットフォームだと思うんですよね。皆そこに集合して、語り合いという旅に出る。そのための出発点というイメージ。

読まれること以上に、語られることが大事なもの。ってこれ、内田先生が言ってたような?

周りでも既に読んだ人は結構いて。電車に乗り遅れちゃった感が強まっております。夏休み中なら間に合うか?でも先に大好きな桐野夏生の『女神記』と『IN』読みたいんだよね。新作全然読んでないってファン失格ですよ。。。