行って来ましたよ、SPARC Japanセミナー2009第1回。会場はNII。

休暇で東京に来てたので参加。私自身は機関リポジトリ担当でないし、SPARCは名前は聞いたことあっても、人に説明できるほどの知識はなく。遠い存在でした。
よく分からなくても、呼ばれてなくても、チャンスがあれば図々しく首突っ込むのが美どりqualityです。

詳しくはかたつむりさん宅で!まぁ、違う目のレポもあって困ることはなかろうと思い、私もいくつか出します。
あ、ビデオ撮影されてたので後から動画公開されるかと思います。(そのアナウンスは特になし。私の聞き落としかもですが)

会場は満席(定員は確か80名)。大学図書館関係ばかりでなく、研究者も来ているとのこと。(参加者名簿はいただけず。司会の日本動物学会・永井裕子さんコメントより)
会議室2部屋ブチ抜きですからね。人がみっちり詰まって盛況感が。目立つの大好き・美どりとしては、こういう会場でプレゼンしてみたい!と思いましたよ。

講演スライドだけでなく、ピンバッチのお土産もあり。小さくてかさばらなくてデザイン秀逸、嬉しいサプライズでした。
これ襟元につけてたら、オープンアクセスに意識向いてるお洒落な人をさりげなくアピールできるかも?私は手帳のカバーに装着。

稼ぐ大学図書館をつくる!-090625_1911~0001.jpg


とまあ、まずは会場の雰囲気を。中身は次のエントリで。