仕事中、郵便局にどうしても行かなきゃ!な事態に。急ぎで送らなきゃな文献があったためです。

図書館司書つうと優雅に本を開きつつカウンターでにっこりという牧歌的静的イメージが強いかもしれませんが、中の人に言わせればそんなことはありません。私の担当はDocument delivery、読みたいときにすぐ欲しい!という利用者の皆様に文献を一刻一秒でも早く届けるべく、奔走する日々であります。


ちょっと寒いかと思いましたが、上着は不要でしたよ。ダッシュで駆け込み、図書館にトンボ返り。冬の風の冷たさは熱くなった体にはむしろ心地よかった。


動ける体、依頼してもらえる信頼関係、働ける幸せをありがたく噛み締めました。