W杯 日本代表 メモ | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/


もう私の中でW杯熱が冷めつつあるのでちゃっちゃと終わらせます。


誰も待ってないと思うけど日本代表残りの所感

 

本田 

 

ザックが本田中心にチームを作りすぎ、「ここまでやらんでもええねん!」と内心思いながらも本田は孤軍奮闘。「こうしなきゃいけない」という驚愕観念がすごく強い人のようなので、メディア用の外向けの人格まで作りこむ始末。本来はもっと純粋で素朴な青年だと思われる。W杯では本田にパスが集中しすぎ、毎回後ろから取られてた。ザックも含め周囲がもっと適切なタイミングに(彼のためにも)見切る必要があったのかも。もしかして選手としても下り階段を下りている段階なのか。それなのに全力で周りが本田を頼りにした。でも本田は勇気をもって今できる限りのことをしたということは間違いない。

 

遠藤 

 

 

突如本戦では途中出場になる。分かるけど、ザックはそれだったらもっと早めに青山とか鍛えておかなきゃダメじゃんと思う。まあ後からいうのは卑怯ですが。遠藤はスタメン外されても涼しい顔でピッチをおじいちゃんみたいな顔で見つめてた。孫たちがガンバっとるなあ、みたいな。ラスト代表戦にしては飄々とした素振り。だからこそ遠藤といえるのかもしれんが、あまりにタンパク。でも、だからこそ、いつも淡白な遠藤が顔を劇画調にして「死ぬ気で勝ちに行くぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!心臓が止まるまで走れよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」くらい雄叫びをあげたら、周りの若い衆は割と簡単に盛り上がったと思うんだけど、そういういい話もなかったところが、それまた遠藤

 

 

大迫 

 

シュートを外した時の悔しがり方は、天下一品。ものすごい悔しがってる。悔しいっ!!って気持ち伝わってくる!!気迫は感じるけど、シュートが入らないという日本代表の伝統を受け継いでしまっているかもしれない。それがホントかどうかは、あと2,3年の観察を要する

 

香川 

 

いくらゴールのちょっと遠くでクルクルできてもゴールは入りません。真ん中に素早く切り込んでしばらくクルクルして、やっとこさ打った苦し紛れのシュートが全然外れる、という流れ・・・、もういい加減にしてください。ど素人の私には香川の凄さがイマイチよく分からないんですよ。でも、苦労を重ねたからか、顔が最近精悍になってきて、いい顔になってきたかんじ。昔は可愛いサッカー小僧みたいな顔だったが。香川は俊輔と一緒で海外の中堅か弱いチームで王様プレーするってのが多分あってるとおもいますから、早く今のチームからでちゃってください。


青山 

 

よく分かんないうちに代表に入って、いきなり本戦の最後にスタメンという割には、落ち着いたプレー。度胸ある。雰囲気が福西に似ている。

 

内田 

 

どのプレーでもイケメン。どの場面でビデオを一時停止してもイケメン。泣いてもイケメン。泥だらけでもイケメン。そして本戦では気迫あふれる良いプレーをし、頭もよさそうで、コメントもきちんと喋れる。感謝の心を忘れてない。性格もよさそう。うーん、欠けてるものがない・・・。ここまで完璧だと、逆に何とも突っ込みようがない。スゴイですなあと指くわえて遠巻きに眺めるのみ。

 

長友 

 

余りサッカーに詳しくない私でさえも、長友のエナジーはスゴイと分かる。走るスピードが明らかに他と違うし、無駄な走りもハンパなく多いがチャレンジを諦めない。機械仕掛けみたいに後半になっても速度が遅くならない。そして、自分のプレーが失敗したときもなぜか満面の笑みで親指立て!多分チャレンジしたからOK!みたいな意味?超ポジティブ!!なんだけど、W杯ではあんまりすごくなかった。W杯中継が散々な内容の時に、ハーフタイムに流れた長友の自信満々なCMがなんだかとても物悲しかったが、きっと今後復活してくれるでせう

 

岡崎 

 

一応今回点取ったのって、本田さんと岡崎さんだけなんだけど、やっぱり岡崎は地味な存在。鼻血までだして、まさに出血大サービス状態だったのに、それでもメディアは、本田長友内田ばっかり。岡崎のビジュアルがウッチーだったらきっと全然違うよ!?ひどいね、メディアってもんは。でも、この立ち位置が程よいプレッシャーで一番結果を出しやすいカモ。本田さんの陰に隠れて伸び伸びとプレーしてほしい。

 

 

吉田 

 

マヤさんはW杯でものすごい壮大な大ポカ(ゴール前で敵にパスとかオウンゴールとかPKとられるとか)をやらかして再起不能になるんじゃないかとものすごく危惧してましたが、再起不能になったのは今野のほうだった。意外と持ちこたえたかんじです。ものすごいセンターバックではないが、自分のやれることを出した印象。いつもやらかすのを見慣れてるので、普通にコトが進むと、あれっいいじゃんと錯覚する。顔つきもものすごくキリリとして気合い入ってた。マヤ自身も「この流れでこの空気・・・俺なんかやらかしそうかも!!注意注意!!世界見てるから!!」って引き締めてかかったんでしょうかね。みんな、それ思ってたから!!
顔がもうちょっと長くなければすごく整った和風のお顔だったのじゃないかと思う。やっぱデカいからキリッとすると迫力ある。川島と二人並んだらちょっとした組の若い衆みたいである。

 

 

とりあえず今日はこんなもん。でも代表って23人いたんだよな・・・。先は長いなあ・・・W酒井とか描くことないしwでてないから。