食欲日記 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

最近異常な食欲で困っている。お昼のお弁当もペロリだ。食べた気がしない。
見栄を張って、かわいいサイズの女の子用のお弁当箱にした罪か。正直足りない。
なんていうか、甘いものが止まらない♪とか、秋だから栗やおいものスイーツが止まらない♪とかそういうかわいいものが食べたいんじゃなくて、血の滴るようなステーキが食べたくてしかたない。あと、鳥の照り焼きとか。あとさんまのお刺身とか。マグロのカマとか、うなぎとか。お寿司とか。色々。
どうしたんでしょう、この肉食ぶり!がるる。
 
先週末駒沢公園の裏手のAditoというカフェにいった。
http://adito.jp/about/
昔から行きたかった駒沢公園界隈の有名カフェ。ご飯がおいしいし、雰囲気もよいという噂。
GANTZの撮影期間中に二宮くんが良く訪れたという噂も。ファンの子がよく来ていたらしい。私は結構二宮くんの顔は好きなほうだけどそこまでそそらない。
で、行ってみて期待通りだった。思ったより和風で徹底していた。パスタなんかはないけど、
味付けの濃ゆいしっかりした和風のご飯が食べれる。甘いものもどっしりこってりが基本。あっさりとかふわっとかパサパサとかそういう感じのものはない。

 

でもここのすごいところは、濃ゆくてもしょっぱくないこと。かといってべっとり甘くないこと。
 

旨みとか酸味とか香りとかそういう成分を総動員して繊細に味付けする。お砂糖もコクのあるお砂糖をつかってるんだろうな。お砂糖じゃなくて、質の良いみりんなんかを使ってるかもしれない。味醂も高い味醂をかうと味全然ちがうからな。特に酸味のきかせ方がとってもうまいと思う。特に肉じゃがは隠し味にバルサミコ酢つかって(多分)ちょっと酸味を入れていて美味しかった。塩味に頼っていないんですよ。なので味の奥がふかいのですね。真似できんなー。
 
食べたのは、大人様定食
私は、豚キノコ生姜あん京都丼
連れは、鳥さっぱり煮込み丼
あと、単品で肉じゃがを二人でつつく。
 
多分、鳥さっぱり煮込み丼のほうがおいしかったと思う。ちょっとスパイシーで酸っぱい系が新しい。
豚キノコもよろしかった。ちょっとキノコの苦みがのこっていたけど、でも美味しかったよ。多分私がシメジの苦みが苦手だからってだけだと思う。とりあえずどれも、手が込んでいる。これだけ作るのにどんだけ手間かかるのか想像できるので、ありがたく頂く。小鉢も二つついて、どちらも手の込んでいて、わりとしっかりした量。この小鉢も、定番のものを定番じゃない新しい味に仕上げている。
全体的に量はご飯を少し残せばちょうどよい感じ。男の人は、普通に食べきれるでしょう。
 
さらに、チーズケーキをたべた。シナモン風味がちょっとくどかったけど、でもずっしり濃厚でコスパよし。おいしい。二人で半分こしたのに、二人とも結構お腹いっぱい。
さーらーに、
http://info.adito.jp/
をみてみると、安納芋スィートポテトが、うまそうすぎ!これは近日中に再訪しなければ。濃ゆいこっくりした味のスイーツが好きな人は虜になるでしょう。
 
あと3階の席は、古い漫画が置いてあって、友達とちょっとヒマをつぶすのにちょうどよいかんじ。内装はモダンでシンプルであったかい感じなのに、漫画のチョイスがちょっと古くてそこが「古き良きご飯屋さん」っぽい感じをかもしてるでしょうか。ジョジョとかガラスの仮面とか北斗の拳を一気読みしたい場合はかなり有効に使えると思う。
一緒にいった人に「ガラスの仮面」の面白さを力説した。やっと通じてよかった。速水さんのツイッターも勧めとくのを忘れた。ジョジョは昔、弟から借りて読破しようとしていつも挫折してたから今度はがんばろうかなー。いやそんなにヒマじゃないんだけど。
 
駅から超とおいので地元の子しかなかなかこれない。夜はさらに。
カフェブームの先鞭をつけた「バワリーキッチン http://caqoocafe.jp/shop/2010/12/bowery.html  」もまあまあ近くにあり、この界隈は意外とカフェスポットにもかかわらず、表参道とか銀座のような嫌な混み方(カフェに来るのに張り切りすぎている感じ)をせず、地元の子が素朴に遊んでる感じがいいです。
 
----
さらに、週末、タンバリンギャラリーの、たじまひろえさんの個展にいってきた。ひそかに隠れファンなので・・・
あまり時間なくてご本人とお話できなかったが(ほかの方とお話し中だったので)、遠目からコッソリご本人拝見。
明るい話し方の人。絵も不思議で自由で堂々としている。媚びない絵というか。すごい独特の絵なのに、全然暗さとか気持ち悪さとかがない。スコーンと抜けたあっけらからんとした感じです。こういうのって才能ですよね・・。
 
タンバリンギャラリーは初めて来たけど、外苑前からまあ歩くけど、一回たどり着いたら道は全然簡単。
ベルコモンズのとこで246から一回曲がって、そこからワタリウム美術館のとおりをひたすら歩く。坂をおりきるまでひたすら歩く。そうすると、いずれ到着。そんな遠くない。中も結構広くて絵が沢山飾れそう。
もうちょっと良く見るべきだった。さーっとみて帰った。後悔。
 
タンバリンギャラリー
http://tambourin-gallery.com/
スケジュールを見たら、これから良さそうな展示が続くみたいな感じ。
外苑前でMAYAとDAZZLEいったらちょっと歩いてタンバリンギャラリーまでいくのがいいかも。
 
秋は見たいものが沢山あるよー。