今日は自分の誕生日です。毎年、晴天で、且つ満月。仲秋の名月。夏の名残りと秋の気配が入り混じり、空気がきれいになり始める時期です。我ながら素敵な時期に生まれたと毎年自画自賛している。私の手柄じゃないんだけど。
朝、母からメールがあって、「あの日も今日みたいに良い天気だったよ、思い出すなあ!」かいてあった。そうだ。母からしてみれば私の誕生日は出産記念日だ。しかも初産だから私よりもよっぽど思い出に残っていることだろう。というか、私は全く覚えてないし。あたりまえだけど。しかも私を産んだときに母は28歳くらい。今の私より若い。私から見たら28歳はまだ幼気な(いたいけな)娘さんだ。よく頑張った28歳のころの母!!若いのに良く頑張った!!グッジョブ!!お陰で今もものすごく健康で元気に生活している私が存在している。寧ろ母におめでとうである。
もう一方の父と母からもお花を頂いた。とてもきれい。うれしいな~。何もしない嫁なのに良くしてくれる義父母。もらったお花がお洒落すぎて何のお花かわからないのが若干残念だが、ベルベットのようなクルクルしたお花です。なんだろな。毎朝お水をあげているが枯れてしまわないか心配である。サボテンも育てられなかったのに、いわんやお花をや、と思って、かなり用心して水やりする。
友達からもメールもらったりしてうれしい。うれしいけど今日は多分ずっと仕事してる。誕生日だけど今日の夕飯は多分コンビニのおにぎりだと思う。いや、いいんだよ、別に。そんなめでたくないし。別に今更わざわざケーキ買って誕生日祝いなんて、めんどくさいわ。と、思いつつ、なんか美味しいもの食べたいなと思いつつ、でも冷蔵庫にそういえば〆サバの残りがあるから家で夕飯食べるなら〆サバ食べとかないと、え、〆サバ食べるくらいならワザワザ早く帰らなくていいや・・・と所帯じみた結論に陥る。