うごくとき | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

ニュースを見ていると政治家ってなんでこんないちいちすったもんだするんだろうかと呆れる。我欲ありすぎ。あの年齢でこれだけ権力に対する欲望を持続できるのはある意味すごいと思うけど…。ある意味。


それと同時に、テレビとかで間接的にしか接してない政治というもののどれだけをきちんと把握できているのかが不安になる。多分テレビとかラジオを隅々まで読んでもきっと核心には迫れないんだろうな…。テレビ局の番組の作り方に既にかなり自分の意見が影響を受けてしまうので、本当の判断というのが難しいと思う。


今政局が動いているのって、この悪い状況が不気味にダラダラと続くことにに我慢しきれなくなって、一気に変わろうとしているのだろうか。スーパーマンなんていないんだから、急に変わるんなんて無理なのにと思う。
別に変わったことや派手なことや目新しいことをやらなくてもいいから(つーかできないだろうし)、フツーに常識的な枠組みでコツコツ仕事すればいいんではないかとおもうんだけど。誰もミラクルなんて起こるなんて期待してないと思うし(起こればそりゃいいけど)、やるべきことを地味にやっていくしかない状況なんじゃないかと思う。


ところで、

状況の悪いときに下手に動くことなかれ、というのがMY人生語録の一つです。


例えば仕事が極限的につまらなかったり人間関係に我慢ならないときも、とりあえず我慢することにしている(まあ今まで我慢できる程度のことしか起こってないということなのかもしれないが)。動くのは周りとか自分が好転してきたときだけ。ポジティブな理由で動きたいと思います。状況がいいときは、「現状でも十分いいんだしなにも今動かなくても。現状維持でいいじゃん」って思わずに、どんどん動くことにしている。


状況の悪いときに慌てて動いて失敗したり、後からチャンスを生かさなかったことを後悔したり、そういう経験が沢山あったので…。なので、今は多分我慢の時なのだろうなあと思う。少なくとも今年は日本にいろんなことがあったから。ってまだ半年しかたってないが。色々あったよねー。ホント。


さてさて。昨日は新しいジムにいって一つレッスンでてきたんだけど、通ってみてやっぱり交通の便が悪すぎるので、店舗を変更することにした。早っ!!
でも出てたレッスンのインストラクターの人が、かなりオネエ系な感じの人で興味深かった。一人称がボクなのがいけないのかなあ…。あとピンクのウエアとかかなあ…。あとしゃべり方とか…。というか全部…。