北原明日香さんの展示 | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

昨日は、ペチカでご一緒した北原明日香さんの展示を見に「番狂せ」へ。

ペチカ同期のアヤノさんマルエさんマドカさんと伺いました。

番狂せは、アートスナックと銘打つだけあって、こじんまりしたお店のなかはイラストやポスターで一杯。アングラな雰囲気がかっこいいかんじです。濃ゆーい空間のなかに、明日香さんのさわやかで且つ印象的な絵がところ狭しと並んでいて、なんか不思議なかんじ。こういうシンプルな絵ってあこがれるわー。私の絵柄と間逆なので余計に惹かれる。なんていうかシンプルで押し付けがましくないけど強さを秘めた明日香さんの絵。風景やモノをしっかりと自分の目でみているというかんじがなんとなく伝わる。


みんなといろいろお話できて楽しかった。日中は会社の研修で、驚異的な眠気に耐えるのにヘトヘトになったあとだったので、思いっきりしゃべってなんか頭がほぐれたかんじでした。なんか頑張らなきゃなあと思ったです。寒いからヤル気おきないんだよなあ、とか言い訳している場合ではないよなあ。でも寒いんだよなあ。


今日は5時起きして絵を描いた。朝は半分寝ぼけてるから迷いがあまりない。どんどんいく。
ラジオつけてたらジョン・カピラさんが尋常じゃないテンションでサッカー日韓戦を語っていた。ウザ微笑ましい。
松木太郎とJKが、今の私のウザ可愛いキャラ二大巨頭です。うざいけど、でも見守りたい、そんな彼ら。

29日がオーストラリア戦の決勝で、30日が大阪国際女子マラソン。週末は私的には楽しいことが盛りだくさん!テレビにかじりついてよう。


「Number」の最新号で、アスリートの食生活特集みたいのやってて、すごい読み応えあった。Numberの記事の文章がものすごいうまくて、下手な小説読むより面白い。
最近の小説が全然面白いのがないので(あるけど私が知らないだけかも)、良質な雑誌とかの方がよっぽど読み物として楽しいかんじ。なんでだろ。小説家は閉じすぎなのか。