イモ虫のように | 翠日記

翠日記

イラストレーションを描いてます。本を読んだり映画を見たり走ったり食べたりするのが好きです。
http://midori-s.hopto.org/

今週は締め切りのものがあってちょっとバタバタした。今やっと普通のペースの生活に戻ったなーと思ったら、次は色々な諸事情によりTOEICの勉強をしなければいけないはめに陥った。ノー準備はさすがに申し訳ないと思い(誰に対して?)付け焼刃で一週間くらいちょろっとやって受けることにした。


でもまあ参考書買って与えられた問題を解くだけというのはなんて楽なんだろうと思う。学生の頃は試験勉強なんて面倒なだけと思ったが、大人になるとそういう全て問題が与えられてお膳立てされた状態のほうがマレで、人に気を使ったり、そもそも何をやっていいか分からなかったり、そもそも道具が揃わなかったり、誰かに聞きに行かなければならなかったり、こうやればいいって分かってても予算が下りなかったり、問題を解く状態にたどり着くまでの道筋が長く、それに比べたら試験勉強なんてコタツでヌクヌクしながらできるんだからチョロいもんだと思う。思うけどやっぱり大変なんだよなあ…


来月のグループ展に向けた絵描き途中です。最近寒くて全く外に出る気がしないのでひたすら描いています。寒いが行きたい展示はあって困る。外出たくないなあ…。でも展示は待ってくれないので行きます。


寒すぎて疲れているみたいです。1月と2月の間だけ私は暗い気持ちで生活する。この1月2月の辛さが私の人生の30%くらいを蝕んでいる気がする。辛い理由はただ単に寒いからなのだが、そんなことにへこたれる自分がイヤだ。イヤだけど、イモ虫のようにふかふかの布団に包まって部屋に転がっていたい。