昨日、グループコンサルを受けたときのことです。

 

私、〇〇なようなことを言う人に、「この人は〇〇な人!!」とレッテルを貼ってるわ・・・

と気づくことがありました。

 

以前はこういう思考がけっこう強くて、

・・・だから苦手

と思ってしまったら、受け入れる体制になかったんですよね。

今ではそういうことも少なくなり、割とフラットに見ることができるようになったと思っていたところの、今回の気づきです!!

ありがたいですね(*^-^*)

 

そりゃあ、私自身が最初からレッテル貼って接していれば、〇〇な人としか見えないよね・・・と反省しました。

 

 

このラベリング、日常的に溢れていませんか?良くも悪くも。

上下のジャッジをしているということにも繋がりますね。

 

例えば、

部長は偉大な人だ!!

というレッテルも、

部長だから出来るんでしょ。自分はどうせ・・・

というような意識を生んでしまうこともあります。

同じ人間なんですから、部長にだって苦手なことあるはずなんです。

見えていないだけですよね。

 

レッテルを貼る人を非難することは多いですが、

多かれ少なかれ、みなさんもやっていることだと思います。

この例のように、良い方向性のものだってレッテルです。

そう考えると、自分もやってるな~と思いませんか?

 

 

では、「できない社員」「ダメ社員」というレッテルを貼られた人たちは、

本当にできないダメな人たちなのでしょうか?

 

中には、そういう方もいらっしゃるのかもしれません。

けれど、たいていの場合は、

そのレッテルを剥がして対峙してみると、

それまでは「できていない」ことしか見えていなかったのに、

「できている」ことや、日々ちゃんと「やっている」ことが見えてきます。

あっ!こういうことはしっかりやってくれているんだ!

と気づけると思います。

 

そして、次のステップとして、

じゃあ、こういう仕事を任せてみようかな!

という広がりが出てくるかもしれません。

すると、

おっ!意外にできるじゃん!

となっていくと、、、嬉しいですよね(*^^)v

 

自分が「見えていない」「見ようとしていない」ことに、目を向ける意識を持ってみるだけで、相手の見え方は変わってきます。

ぜひお試しください^^

「ダメ社員」を作っていたのは自分かもしれません(;゚Д゚)

 

 

先日のブログで、

私たちは、自分の都合のいい思い込みの枠の中で気生きています。

と書きましたが、これも同じことです。

自分の思い込みで相手と接する→ラベリングしている

 

ラベリングを悪として捉えて、「してはいけない」と極端にならくて良いと、私は思っています。

自分の見方、捉え方、思考が偏ってるかも?と感じたときには、

振り返ってみると、ラベリングずくしになっているかもしれないですね。

そんなときに、切り替えてみよう!と意識するだけでも変わると思います。

何より、自分自身が楽になっていくのではないでしょうか?

社員さんたちもイキイキと楽しそうにお仕事してくれたら、自分も嬉しいですしね!

 

 

最後に・・・

好き嫌いをなくしましょう!

ということが言いたいのではなく、

相手の可能性を信じて接しましょう!

ということです(^_^)/

自分の心持ち一つで、広がっていくことがあるかもしれません。

 

 

 

翠理社会保険労務士事務所 代表

働き方改革アカデミー名古屋葵校 学校長

チームビルディングコンサルタント

木全 理恵

 

 

※チームビルディングで働き方改革を実現するためのサポートをしています!

現場で実際に働く方の視点からと法的側面、両方からお手伝いします。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

パソコン 事務所ホームページはコチラです!

 

メモ 働き方改革対応策コンテンツ取り扱っています!

 ? 働き方改革って具体的には何をしたらいいの?

  ⇒ 具体的に助成金を使いながら進める方法のWEB教材を販売しています。

 チェック 何から始めたらいい?

  ⇒ 働き方改革適応度無料診断も随時承っています!

 

 

BOOK ご提供中のコンサルティング・研修

MISSHA チームビルディングコンサルティング  MISSHA
 □ チームビルディング研修  □
チームビルディングコンサルティングの内容を1回のテーマごとに区切り、ご希望のテーマのみの研修を承ることも可能です。

 → konatu チームビルディング関連記事はコチラから

 
MISSHA 働き方改革支援コンサルティング  MISSHA


MISSHA 採用支援コンサルティング  MISSHA

 

□ その他の研修  □

メンタルヘルス研修
コミュニケーション研修
ハラスメント研修
管理職研修
新入社員向け研修
ビジネスマナー研修
ベーシックスキル研修 など

 

詳細はコチラから

 クリック 

 コンサルティングメニュー ◆

◆ 研修メニュー ◆

 

BOOK 個人コーチング始めました

毎月10名様限定 ⇐ 6月:残7枠です。(5/27時点)

□ 時間 □ 1回 60分 ※平日21時~もしくは土日での対応となります。

□ 方法 □ ZoomもしくはMessengerのビデオチャット

□ 詳細はコチラから □

 チェックセッション詳細・お問い合わせ・お申込み