鶏つみれがごろんごろん

           

              『 *鶏つくねと白菜のスープ煮* 』


midoriのご飯作っと~と♪


毎日毎日寒い日が続きますね…。

寒~い外から帰ってきた後にスープを飲むと体も心もほっこりしましょ。

最近、コンビニでも生姜春雨スープや、生姜の入った紅茶などを良くみかけますよね。

実は我が家も『生姜ブーム!』 

すりおろしをスープに加えたり、大根おろしに生姜を加えてお餅などを焼いて、おろし煮にしたり…。

ほんのちょっと食べるだけでも体がポカポカしますよね。

皆さんも是非『生姜』を日々のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?


[栄養・機能性]:生姜


生姜の強い辛味のもとは、ジンゲロンショウガオールという成分によるもの。

ジンゲロンは血行を促進し、体を温める作用があるので風邪のひき始めや、冷え性などに効果的です。

また、強い抗菌作用も高く生ものに添えるのもそのためです。( 馬刺しに生姜が添えてありますよね )

ショウガオールは特に抗酸化作用が高く、抗がん性があると言われています。

アメリカのガン研究所が定めた『ガン予防が期待できる食品』にも選ばれています。

また、カレーのスパイスとしても使われるように、生姜の香りは食欲をそそりますよね。

食欲をそそる香りはジンギべレンシトロネラール、辛味成分と相まって香辛料としても多く使われています。


***********************************************************************************************


【材料】( 2人分 )

・鶏ひき肉       180g

・片栗粉        小さじ1

・白菜          200g

・しいたけ        2枚

・塩           少々

[スープ]

・水           600ml

・鶏ガラスープの素 小さじ1

・昆布          5cm角1枚

・酒           大さじ1

・胡椒          少々

・おろし生姜     小さじ1

・柚子の皮       少々



【作り方】

・鍋に水と昆布を入れて30分置く。

・その間に、鶏ひき肉に塩ひとつまみを入れて粘りがでるまで良くこね、片栗粉を加えて団子にする。

(あれば軟骨をフードプロセッサーで砕いていれると美味)

・鍋に鶏ガラスープ、酒を加えて加熱し、沸いたら鶏団子を落とし入れる。

・椎茸、白菜で鍋に蓋をするようにして5分程煮たら弱火で15分、白菜がとろとろになれば完成。

・仕上げにすりおろした生姜を加え、柚子の皮を添える。


所要時間:40分


***********************************************************************************************


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ