大好きな紫蘇をたっぷりと…


              『 *鯖のグリル・紫蘇ダレ* 』



midoriのご飯作っと~と♪


鯖は栄養価も高く、お値段も安く冬になると食卓に登場する回数も多いのでは?

塩焼き、味噌煮、揚げ煮、竜田揚げ…と美味しい調理法も多く嬉しい魚ですよね。

新鮮で大きな鯖が手に入れば酢〆にして〆鯖にするのが1番好きです。

今日は、八百屋で紫蘇を買ったので、赤唐辛子とニンニクをきかせた紫蘇のソースをかけてみました。

青魚系はにんにくや生姜、、紫蘇、ミョウガ、貝割菜などの香味野菜が良く合います。

竜田揚げにしてこのソースをかけてもグーです。


[栄養・機能性]:紫蘇

青じそはビタミン類やミネラルが多く、とくにカロテンが群をぬいて多く含まれています。

香りがとても良いので薄味のお料理でも仕上げにさっとちぎって散らせば香りがアクセントになって料理の味をひきしめてくれます。


[保存方法]

葉の先までピーンと張っているものが新鮮です。

我が家では色んな料理に使うのでいつもプラスチックケースに入った100枚入りの物を買います。

大葉は傷みが他の葉に移りやすいので5枚~10枚ずつに分けてキッチンペーパーで包み、上からサッと霧吹きをします。

そしてペーパーで包んで小分けにしたものをタッパなどに入れて冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ。

黒ずんだ大葉が1枚あったらすぐに他の葉に移って傷んでしまうので1度に使う枚数ずつ小分けを!

鶏胸肉の細切りと大葉を20~30枚ぐらい千切りにして一緒に炒めるととっても美味しいです。

今度は、そのレシピをアップしますね♪


***********************************************************************************************



【材料】( 2人分 )

・鯖          半身


[紫蘇ダレ]

・大葉          10枚

・にんにくチップ     少々

・鷹の爪         1本

・生姜の摩り下ろし  小さじ2分の1

・水           大さじ1

・醤油          大さじ1

・砂糖          小さじ1

・酒           大さじ1


【作り方】

・鯖は魚焼きグリルで焼く。

・耐熱ボールに[紫蘇ダレ]の大葉、にんにくチップ、

生姜のすりおろし以外を入れてレンジで15秒加熱する。

・大葉はみじん切りにし、にんにくチップは手でバラバラにする。

(にんにくのすりおろしでも可)

・レンジアップしたタレの中に大葉、にんにく、生姜を加えて良く混ぜる。

・焼きあがった鯖にかける。


今回は千切りした大根を塩もみして添えました。


所要時間:15分


***********************************************************************************************

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログへ