昨日のレシピで豚を茹でたスープで…


              『 *白菜と厚揚げのスープ煮* 』


midoriのご飯作っと~と♪


昨日のレシピ『豚の酢醤油煮とホウレンソウ』を作る時に豚を下茹でしたスープで作ったエコなメニュー。

豚だけじゃなく、鶏などの茹で汁は旨みがたっぷりつまっているので捨てずに取っておいてくださいね。

その際に、スープに臭みを残さないようにする秘訣としては…。

まず、下茹でをする前に肉に塩をふって20分ほど脱水させてさっと洗い流すこと。

塩をふると、肉の水分と一緒にアクのもとになる汚れが落ちるので茹でた時にスープにアクが出にくくなります。

肉自体も余計な水分が抜けて弾力が増すので美味しくなりますよ~。

ここでは昨日の茹で汁を使いましたが、即このレシピを試したいという方は市販の『鶏ガラスープ』でOKです。


今日は白菜の中心部に近い黄色い部分を使いました。

柔らか~くクタクタ~っと…とろけるような舌触り…。。。甘~~い白菜がスープに良く合います。

黄色い部分は葉が柔らかく甘みも増して美味しいですので是非このレシピには中心部分を使ってみてください♪


【栄養機能性】:ハクサイ


旬は冬、今の時期どこの家庭の冷蔵庫にもあるのではないでしょうか?

私は白菜が大好きなので、ベランダには新聞紙にくるんだ白菜がボコボコと立っています。

保存する場合は白菜が育ってきた時と同じように立てて置いてあげてください。

横にすると自分の重みで下の葉から腐っていってしまいますので注意。

一度切ったら残りはぴったりラップをして冷蔵庫へ。


白菜の成分のほとんどは水分、だからとってもヘルシー。

ビタミンCカリウムカルシウム食物繊維などが豊富。

カリウムは体内のナトリウム(塩分)を排出してくれる働きがあるので高血圧の方にオススメです。

鍋はもちろん、スープや餃子の種、炒めもの、漬物などアレンジも豊富なので白菜は丸々買って色々アレンジを楽しんでみてください♪


***********************************************************************************************


【材料】( 2人分 )

・白菜          4分の1

・厚揚げ        300g

・菜の花        あれば

(色どりに)


[スープ]

・豚や鶏の茹で汁  400ml 

( なければ市販の鶏ガラスープで )
・酒           30ml

・塩、こしょう      適量


【作り方】

・厚揚げは湯をかけて油ぬきをして食べやすい大きさに切る。

・白菜は中心部を使い白い部分と葉に分けてから食べやすい大きさに切る。

・鍋に[スープ]を入れて加熱し、厚揚げと白菜の白い部分を加えて

再び沸いたら弱めの中火にして蓋をする。

・白菜の白い部分がやわらかくなってきたら蓋をするようにして葉をかぶせ、

再び蓋をして弱火で煮る。
・15分程して白菜が黄色くなってトロッとたら完成。

・スープと一緒に盛り付け、あれば色どりに菜の花やブロッコリーなどを添える。


所要時間:30分


***********************************************************************************************


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログへ