旬が来た!ぶりんぶりんの…


                     『*ブリ大根*』


midoriのご飯作っと~と♪

正月と言えば『鰤・ブリ』ですね!年末、鮮魚コーナーは『鰤』と『海老』が占領しちゃっています。

そんな沢山の切り身が出ている中、全然目立たない隅っこに『ブリのアラ』を見つけました。

切り身のブリも美味しいけれど、顔の周り、目の周りのアラの部分が美味!

顔周りのゼラチン質の皮は煮付けにするとトロ~っとして最高ですよね。

大根は輪切りではなく『拍子木切り』にすると食べやすく、味も染み込みやすいのでオススメ。


※ブリは身が透明で、血合いがピンク色の物が新鮮です。血合いが黒ずんでいるものは避けて。


***********************************************************************************************


【栄養・機能性】


青魚の脂はDHAというオメガ3系(必須脂肪酸)の油はとっても体に良いのです。

DHAは中性脂肪濃度の低下を促します。

私のレシピでは砂糖は少なめに作っています。

白砂糖ではなく、キビ砂糖や黒糖などの精製されていないもの選ぶと更に体に優しいですよ♪


【材料】( 2~3人分 )

・ブリのアラ     400g

└塩  小さじ1

・大根         300g

[煮汁]

・水          240ml

・酒          80

・醤油・みりん    各40ml

└(醤油20ml+20ml・2回にわけて)

・きび砂糖      大さじ1


・柚子の千切り   適量


【作り方】

・大根は皮をむいてかなり大きめの拍子木切りにする。

・大根をあれば米のとぎ汁で下茹でしておく。

・ぶりは塩をふって15分置き、熱湯にさっと入れて氷水にとり汚れを落とす。

・鍋に[煮汁]の材料(醤油は半量)とブリ、大根を加えて落とし蓋をし、強火にかける。

・沸いてきたら中火にしてアクをとり、煮汁が半分になるまで煮詰めたら

残りの醤油を加えて煮汁が少なくなるまで煮詰める。

・仕上げに柚子の千切りをそえて♪


所要時間:30分


***********************************************************************************************


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログへ