8月4日(日) 午前7時。
セミも鳴かない酷暑の朝。
小学校を出発した軽トラは幸町公園へ。
今日はこの公園の川べりの雑草を刈っていきます!

我ら みどりの会の他、父親の会、地域協、校長先生、追って ねや川水辺クラブの皆様がご一緒します。
地域の子ども達に愛されるこの公園。
建設当時、子どもたちが協力して公園の設計アイデアを出して作られたのだそう。
子どもたち:「滑り台から川に飛び込めるようにしようや!」![]()
おもしろいですね〜![]()
このあと安全性を自分たちが考えて、遊具の場所から緩やかなスロープと階段で川辺に降りられるこの形になったとのこと。
(ねや川水辺クラブさん談)
参照
【国土交通大臣賞】 第10回 日本水大賞市民と行政の協働による寝屋川市内水辺の再生この川辺は自然と地域の人達が共存する 公園の象徴なのですね![]()
しかし毎年、この季節になると草ぼーぼー!
子どもたちが水辺で遊ぶには、見通しも足元も悪く危険です。
屋外に出づらい猛暑続きとはいえ夏休み。
身近な水辺で子どもたちを遊ばせてあげたいですね。
みんなで力を合わせます!![]()
絡まるツル植物の群生に、2メートルを超えるひまわりや雑草が層をなしています。
威勢よく躍り出た草刈り機が泣き出すほど![]()
「えぇ… こんなん刈れる?」
いつも 何でもできるおじさん達がちょっと弱音を吐きました![]()
「おーい!休憩してよー!」
お互いに声を掛け合いながらこまめに休みます。
日陰と扇風機と飲み物 有り難い〜![]()
水辺クラブの皆様が合流すると、一気にペースが上がります![]()
荷車で運ぶだけでは草の量が追いつかず、軽トラで道路脇まで運びました。
うず高く積み上がった草www
あとは市に引き取って頂きましょう。
上空写真のビフォーアフターがこちらです。
早速地域の親子さんが遊びに来られていました。
嬉しいですね![]()

大人子ども 地域の方を合わせて総勢15名。
皆様 お疲れ様でした!


