No.679:NTVメニーナvs日置FC(U18全日本<2回戦_準々決勝>)
日テレ・東京ヴェルディメニーナvs日置シーガルズFC

日テレ・東京ヴェルディメニーナの2回戦の相手は、九州第2代表、日置シーガルズFCである。
日置シーガルズFCのHPを除いてみると、

現在28名の女子中学生選手が鹿児島県全域から集まり活動をしています。
令和3・4・5年度と鹿児島県主要大会3年連続3冠を達成!!
全国制覇を目指し日々邁進中です。

目標は「全国制覇」とのこと。
過去の成績を見てみると、2019年1月に開催された「第22回全日本U-18 女子サッカー選手権大会 JOC ジュニアオリンピックカップ」に出場しており、1回戦で、四国/愛媛代表の愛媛FCレディースMIKANと対戦し、ゼロ対4で、1回戦敗退という結果であった。
今大会においては、1回戦で、北海道代表のクラブフィールズ・リンダと対戦し、4対1で、勝利をおさめ2回戦へ進出を果たした。
九州大会においては、
1回戦:vsみやきなでしこクラブに4対1で勝利。
準決勝:vsヴィアマテラス宮崎Soreinaに4対ゼロで勝利。
決勝:vs大分トリニータレディースに1対6で敗戦。
九州第2代表としてこの大会への出場権を掴んでいる。
なお、九州第1代表の大分トリニータレディースは今大会の1回戦で東海第1代表の清水フットボールクラブ女子を相手に6対ゼロと大勝している。
九州第2代表だからと言って、侮れない相手であることは間違いない。
がんばれ!メニーナ!


第27回全日本U-18 女子サッカー選手権大会<準々決勝> 
対戦カード:日テレ・東京ヴェルディメニーナvs日置シーガルズFC
日時:2024年01月04日 11:00 KickOff 
会場:J-GREEN堺 S2
試合時間:90分(前後半各45分)
交代を行うことができる数:5名以内

日テレ・東京ヴェルディメニーナのスタメンは以下。
GK    01    ウルフ ジェシカ結吏
DF    02    北島 景子
DF    03    青木 夕菜 (Cap.)
DF    05    松岡 瑛茉
DF    12    鈴木 温子
MF    08    須長 穂乃果
MF    10    眞城 美春
MF    18    今 ゆうり
MF    20    伊藤 風葵
MF    11    松永 未夢
FW    19    武内 明香里

メニーナのシステムは4-2-3-1か?
FW:19
MF:20、11、18
MF:10、08
DF:12、05、03、02
GK:01

控え選手
GK    16    林 心春
GK    22    永井 愛理
DF    28    奥住 心音
MF    07    栗田 七海
MF    15    式田 和
MF    25    米倉 和心
FW    27    友利 愛紗

※NTVメニーナは1回戦のスタメンに対し、MF18今ゆうりさん、MF20伊藤風葵さんを入れてきた。もう2名ほど、入れ替えると思ったのだが、まずは先制点ということなのだろうか?


日置シーガルズFCのスタメンは以下。
GK    17    濵嵜 夏帆
DF    03    重信 捺
DF    04    吉田 楓
DF    18    楠 彩由菜
MF    05    西 百々花
MF    06    新屋敷 陽和
MF    07    佐々木 千嘉
MF    08    尾辻 莉奈
MF    09    上 紅愛
MF    10    上野 りん
FW    14    下玉利 ゆらら (Cap.)

控え選手
GK    01    東 加菜心
DF    02    大久保 月愛
DF    19    辻 明唯
DF    20    三薗 葵
MF    12    柳田 夢乃
FW    11    野田 朱花
FW    13    小橋口 愛


前半2分、メニーナ:セットプレーで先制。得点者、FW19武内明香里さん。1対ゼロ。
※もしかして、DFからFWへのコンバート成功?潜在していた能力が覚醒したってことだな。

前半7分、メニーナ:得点者、MF18今ゆうりさん。2対ゼロ。
前半8分、メニーナ:得点者、MF11まっちゃん。3対ゼロ。
記載が、間に合わない!

前半12分、メニーナ:得点者、MF20伊藤風葵さん。4対ゼロ。
あらら、もう試合が決まっちゃったような感じ。メニーナのSUBは、HTで交代する準備開始だなぁ...。

前半20分、メニーナの選手交代:OUT MF11松永未夢→IN MF米倉和心
まっちゃんが前半20分でベンチへ。代わって和心ちゃんがピッチへ。MF10美春を自由にさせて、さらに追加点を狙ってるってこと?

前半33分、メニーナ:得点者、MF10眞城美春。5対ゼロ。
ほら!予言通りに、美春ちゃんのGoooooal!
でも、HTで誰をベンチに下げるかが難しい。
何故か?
それは、やはりクリーンシートで勝利したい。
でも、GKは22永井さんに交代の予感。

HT、メニーナの選手交代: OUT DF02北島景子IN→ DF28奥住心音
ここね!(中1)
HT、メニーナの選手交代:OUT MF10眞城美春→IN FW27友利愛紗
あいしゃ!(中1)
GK交代せず、予想外れた。
あれ?
HT、メニーナの選手交代: OUT GK01ウルフジェシカ結吏 IN→ GK22永井愛理
なぁんだ、やっぱ、GKも交代。

NTVメニーナは、HTまでで4名を交代させた。
交代を行うことができる数:5名以内
なので、あとひとり変えることができるが...。
後半35分ぐらいまでは、今のままで、引っ張るのかな?
残り10分ぐらいで、穂乃果に変えて七海を投入すると予想するが、果たしてどうなるか?

後半15分、メニーナの選手交代:OUT MF25米倉和心→IN MF07栗田七海
和心ちゃんに代えて七海ちゃんでしたか。でも、これが5人目。残り時間30分は、メンバー交代無しで戦うことになるのか...。

後半18分、メニーナ:得点者、MF18今ゆうり。6対ゼロ。
こぉ~ん ゆうり!👏👏 👏 👏👏😁

後半20分、メニーナ:得点者、MF07栗田七海。7対ゼロ。
ななみ👏👏ななみ👏👏アレアレくりぃたななみ!

後半27分、メニーナ:得点者、MF07栗田七海。8対ゼロ。
ゲットご~る、げっとゴール、くりぃた、ゲットご~る!
どっちも、言葉が足らない。

後半32分、メニーナ:得点者、MF07栗田七海。9対ゼロ。
後半15分にピッチに入って、17分間でハットトリック達成!って、どんだけぇ~!

後半34分、メニーナ:得点者、FW19武内明香里。10対ゼロ。
これで、前後半5ゴールずつとなった。武内明香里で始まって、武内明香里で締める。
そう、あとは、クリーンシートで締めましょう。

後半38分、メニーナ:得点者、MF18今ゆうり。11対ゼロ。 
こぉ~ん ゆうり!ハットトリック達成!
すみませんでした。

もう、こうなったら、「明香里のハットトリックも見てみたい!」 ゴール👏👏👏😁

シュート数
メニーナ:前半9本、後半16本、合計25本
日置FC:前半ゼロ本、後半1本、合計1本

試合終了!
試合結果は11対ゼロでNTVメニーナの勝利。

今回は、九州勢が3枠となったこともあり、九州勢の「力量」が上がってきたのか?と思ったのだが、まさかの二けた得点でメニーナが勝利。まあ、相手のメンバーは、ほぼほぼ中学生だったこともあり、メニーナの方もほぼほぼ中学生メンバーでよく、ほど良い相手だったということなのだろう。すでに、ベレーザクラスの「力量」を持っている、MF11松永未夢さん、MF10眞城美春さんを早々とベンチに下げてしまったのもうなづける。
九州勢は、中学生の選手が多く、まだまだ発展途上といったところなのか。あと、3年もすると、九州勢がベスト4に名乗りを上げることもあるのかもしれない。だが、次回の大会は、関東5枠、九州2枠でよいのではと思う。
いや、「関東5枠じゃなくて関西3枠」とならないようにせねば...。


明後日の試合(準決勝)の組み合わせは以下となった。

第27回全日本U-18 女子サッカー選手権大会<準決勝> 
対戦カード:日テレ・東京ヴェルディメニーナvsINAC神戸レオンチーナ
日時:2024年01月06日 11:00 KickOff 
会場:J-GREEN堺 S1
試合時間:90分(前後半各45分)
交代を行うことができる数:5名以内
 
第27回全日本U-18 女子サッカー選手権大会<準決勝> 
対戦カード:ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエvsセレッソ大阪ヤンマーガールズU-18
日時:2024年01月06日 13:30 KickOff 
会場:J-GREEN堺 S1
試合時間:90分(前後半各45分)
交代を行うことができる数:5名以内
 

日テレ・東京ヴェルディメニーナは、関東における最強で最高のライバル、三菱重工浦和レッズレディースユースの無念を晴らすことができるのか?
ノジマステラ神奈川相模原ドゥーエは、関西第1代表に勝利して、前回に続き、決勝の舞台へとコマを進めることができるのか?

「関東のチーム」vs「関西のチーム」

これは本気度200%で戦わないと勝利を掴むことはできないだろう。