ブログをご覧いただき

ありがとうございます

 

 

我が家の猫

 

やっと心の整理ができました

 

我が家には

一匹の猫がいまして

 

長女が小学校低学年の時

 

学校の帰り道

 

拾ってきた猫ちゃん

 

実は二番目に拾ってきた猫ちゃん

 

最初の猫も生まれたばかり

段ボールに捨てられていました

 

うちに連れて帰り子供たちは

 

あたふたしながら世話をし始めた矢先

 

残念にも死んでしまいました

 

子供たちは泣きながら

庭の隅にハート形の石を置き

その下に埋め手を合わせて

 

命の大切さを感じ学ばせて

もらったのでした

 

その後、また長女は

捨て猫を拾ってくるのです

 

小さくやせ細った捨て猫です

 

今度はと子供たちは

皆で大切に大切に育て始めます

 

その猫は

子供たちと一緒の女の子です

 

末っ子として

たくましく、そして優しい猫ちゃん

 

長女には拾われた当時のことを

覚えているかの如く

 

長女の前には、ぬいぐるみ状態

 

そして、時は流れて

 

子供たちの成長を見守るように

 

妻の手術の時も

 

私が倒れた時も

 

家を守ってくれました

 

家に帰ると いつも

そばに来てくれていました

 

今から

ちょうど二か月前になりますが

 

猫ちゃんは天国へと旅立っていきました

 

13年間の命でした

 

自分で便が出せずに

食べては吐き食べては吐きでした

 

何度も動物病院へと

妻が連れて行ってくれていました

 

私たち家族にとって

本当に幸せな時間を

たくさん たくさんくれました

 

寂しくてなりませんが

 

いろんなことを教えてくれました

 

本当に本当に ありがとう

 

ずっと家族の一員です

 

 

midori-mt