頑張っていれば、良いことがあることもある。

これが信条。

日曜日出勤の振休のはずだけれど、

午前中だけ会議に出て、一度帰宅して、着替えをして、なんなら髪の毛を巻き直して、向かうはオークラ。


1年ぶりの、棋王就位式。

立ち席は体力の自信ないので、着席の時だけ申し込みしてるのだけれど、運良く当たった!


受付横に、対局室が再現してある。


ちなみに、ゴミ箱は蓋付きね。ふむふむ。


席はP-2。Pのテーブルの中は自由席らしい。去年は席も決まっていたはずだけど、今回は自由なのか。

Pのテーブルをみつけたら、あれ?みんな席取りしてあって、空いている席無い?

空いているかな?と思った席に座っていたら、「ここ、取っているんですけれど…」ごめんなさい。

いよいよ席が無くて、受付に話に行くと、「そんなはずはない」みたいに言われてしまった😢


その時、同じテーブルの方が2人、「間違えていた人がいたようですよ」って、わざわざ言いにきてくれた。

良かった。


そんなふうに始まった、就位式。

かえって、周りの人と話しやすくなったかな。


棋王は、少し恥ずかしそうな笑顔でご入場。

昨日は名古屋で対局で、今日東京に来られたのかな。お元気そう。


フルコース。

野菜の下に鯛とキャビア。


ちょっとクセの強いクラシックコンソメ。


棋王はキノコ食べられたかな?


口直しのシャーベット。


お肉、一番美味しかった。



デザートになる頃、恒例の抽選会が始まる。

去年はなんと、ツーショット写真に当たった。

もう、一生分の運は使い果たし、それ以降の抽選会は当たったことはない。


今年はまさか、ね。無理だよね。

色紙、当たらない。

ツーショット、1人目、2人目、3人目…

「Pの2番」⁉️え、当たった?当たったあ!

周りの人が祝福してくれる。

席が無くて困ってたもんね。


わあ、当たった、わあ。

当たった人の列に並び、チケットを渡して、ドキドキしながら待つ。


ああ、あんなおそばに。

わあ、どうしよう。また当たるなんて。

同じくツーショットが当たった人たちと、興奮しながら語り合う。



しばらくして、係の人が困った顔で、

「あの、当たった中に、Pの2は無くて…Tの2はあるんですが」

ががーん。。。

あ、そ、そうですか、聞き違えたんですね、と、すごすご自分のテーブルに戻る。


テーブルの皆さんに、「Tの2だったみたいで、聞き違えだったみたいです」と、笑って報告する。

そんな、2年続けて当たるわけないですよね。

思い込んじゃって、恥ずかしい。


違うテーブルの知り合いが、写真撮ってくれる予定だったみたいで、探されているみたいなので、報告しにいく。

番号違いだったんですよ、ははは。

そんな、2年続けて当たるわけないですよね。ははは。


そんな感じで、

終わりました。

ははは。

楽しかったけれど、

なんかちょっと疲れちゃった(本音)。