耳栓を買いました。


耳栓といっても、ちょっとお高めで、嫌な音だけ消す耳栓。


Air podsみたいに音楽も聴けるのも気になるけれど、

今回はこれにしました。


一つ、気圧の変化に効くというのを持っているのだけれど、

持ち歩き用に、こちらを購入してみました。

Loop Experience Plus。


Loopシリーズはいろいろあって、悩んだのだけれど、

今度コンサートに行くので、そこで使えるものにしました。


ほかにも、もっと静かになるものや、

自分の声が聞こえやすく会話を楽しめるものもあるみたい。


色も悩んだけれど、シルバーに。

付属品がいろいろ付いていて、

耳に入れる部分が透明と黒で選べて、

大きさもいろいろあるから、ぴったりなのを選べてよし。


さらに静かにしたい場合は、

シルバーの輪っかの中にミニイカリングみたいな白い部品(もしくは黒)をはめ込むと、

音を抑えるみたい。


耳への付け方も簡単で、イヤーカフみたいになるし、目立たないし、良し。

ほかにシルバーのピアスを着けたりすると、さらに良し。

ケースも小さくて、無くすと嫌なので、タコさんウインナーを付けたよ。

しかも、結構軽くて、良し。

効果はというと、

通勤時は、すごく楽。

高めの音がわりと苦手なので、それが結構遮断される感じ。

アナウンスや周りの人の声も聞こえるけれど、結構楽。


全部遮断したいなら、ヘッドホンタイプのイヤーマフのほうが良いけれど、

これはアクセサリー感覚なので、目立たずに着けられる。


ただ、自分の歩く音とかも聞こえるので、

ずっと着けるより、電車の中とかコンサートの時とかがいいのかも。

あと、人と会話しなくていい時。


自分の場合、いつも聴覚過敏というより、ストレスとかも関係している気もするので、

大丈夫な時は大丈夫なのだけれど、気になる時は、すごく気になって辛いので、

これなら、いつも持ち歩けるし、

さりげなく着けられるのはいいかな。


コンサートで使ってみたら、また感想書きますね。