仕事帰り、新橋に行ってきました。

隣駅の有楽町は、わりとよく来るけれど、

新橋は、あまり来ないなあ。


この日は、名人戦第2局の夜。

申し込みとかしていないけれど、見られるのかなあ。場所すぐわかるかなあ。


すぐわかり、問題なく見られました。

青空大盤解説。


鈴木大介九段と、梶浦七段の師弟コンビ。

名人戦の2日目、夜6時半から、終局すぎまで、

毎回やってくれているようです。


前の方に座っているのは、ガチ勢の方々。

私などはにわか見る将なので、解説を聞いていても、どちらが優勢かわからないので、

チラチラABEMAの評価値を見ながら、立ち見でみていました。


駅前だから、いろんな人たちが出入りしたり、

ビルのまわりの大きなスクリーンや商店から音がしたりしていました。

将棋好きの人たちがふらっと集まって、好きな時に帰ったりして、気軽に見られる感じ。


途中、次の一手クイズ。

鈴木九段や梶浦七段の扇子をもらえるのかしら、と、特にクイズに参加しなかったら、

なんと名人と竜王の扇子が景品でした!

わあ、いいなあ。


ともかくも、新橋から有楽町方面へ。

GW前の銀座のオシャレな飲食店は、どこも賑わっている。


私の狙いは、不二家ですよ。


ここに、コロコロうさちゃんが!…そうですよね、売り切れですよね。

イチゴのたくさん乗ったタルト?も売り切れですね。


こちらはたしか、菅井八段の選んだケーキ。


では、こちらのケーキと、昨年藤井竜王が選んだカントリーマアムチョコまみれケーキを購入。

クリームたっぷりで、とても美味しかったです。