President's Day | midoriのオフィシャルブログ

President's Day

本日2月21日


アメリカはプレジデントデーの祝日です。
$midoriのオフィシャルブログ

2月の第3月曜日がその日となっているのですが。


何がプレジデントデーかと言いますと、


アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンと、
$midoriのオフィシャルブログ



16代大統領エイブラハム・リンカーン
$midoriのオフィシャルブログ

この偉大なお二方の生誕を称えた日なのです。




1732年2月22日バージニアの農園主の息子として誕生したジョージさん。



1775年に大陸軍最高司令官に任命され、独立戦争では軍を率いて戦い、アメリカの独立を勝ち取りました。


そして1789年に大統領選挙人団は満場一致でワシントンを初代大統領に選出し、国の父としても知られていますよね。


現在では1ドル札、25セントコイン(クオーター)の顔として有名です。

 




そしてもうひと方、


アブラハムさんは奴隷解放の父として有名ですよね。 


1809年2月12日、ケンタッキーの開拓民の息子として誕生しました。そして1860年大統領に就任。


奴隷解放政策を打ち出したため、翌年1861年には南北戦争が勃発。 


1863年1月1日に、このお方があの!奴隷解放宣言を出したのです。
 

1865年、観劇中に暗殺者の手に倒れなくなられましたが、現在では5ドル札、1セントコイン(ペニー)の肖像となっています。






ま、ハワイではホリデーといえば何かとB.B.Qですけどね笑


alohaかたつむり