【2】改めて自己紹介/麹に出会って | 麹マスター今泉みどり┊“麹(koji)”でママの笑顔と自信を増やす┊6種類の麹作り・麹の使い方・麹おやつ教室

麹マスター今泉みどり┊“麹(koji)”でママの笑顔と自信を増やす┊6種類の麹作り・麹の使い方・麹おやつ教室

麹マスター/おうち麹®︎おやつクリエイター
麹クリエイター講座認定講師
 
▷仕事&ワンオペ育児ママの悩みは“おうち麹”で解決できる
▷専業主婦好きを仕事にする理想の働き方へ!
 
オンラインlesson発酵調味料&麹おやつ
2歳男の子ママ(33)

 

 

 

こんにちは!

 

前回、改めて自分の自己紹介と麹に出会うまでを

つらつらとお伝えしてきました。

 

今回は「おうち麹」に出会って

どう変わったか?のお話をさせていただきます。

 

 

 

    

足を運んでくださり

ありがとうございます!

 

 

「麹マスター 今泉みどり」

と申します!

 

 

 

子どもの健康と、仕事復帰に悩み
いろいろ模索していたところ

「おうち麹」に出会い

人生が変わっていきました。


“おうち麹=自宅で麹を作ること”


麹って何?発酵ってなに?

スタートだった私が


「おうち麹」に出会って、

家族の健康も支えられるようになり


ずっと「どうせ自分なんて・・」と思っていた

自分自身に優しくなれました。


「麹」は心と体を癒してくれるパワーフード。

そして、自宅で麹を作るメリットとは?

 


色んな悩みを抱えている人に、

麹を通じて少しでも

その悩みが解決できるような

発信ができればと思っています。

 

 

 

 

 

 

麹との出会い

 

子どもの健康仕事復帰 に悩んでいた時に出会った「おうち麹」

 

 

今まで健康に無頓着だった自分。

 

オーガニック、無添加とか

そんなのは意識高い系の人がやることだと思っていました。

 

 

麹を知ったキッカケはsnsでした。

 

麹を使えば、

◯料理が美味しくなる

◯家族が健康になる

◯肌が綺麗になる

 

最初は、その投稿をしている人の丁寧な生活に憧れて

「私も初めてみたい」という気持ちからスタートでした。

 

 

麹を「塩麹、醤油麹」にする作り方を紹介していましたが

「麹って?」という、何もわからない状態からのスタートだったので

まずはスーパーで、パウチ状の塩麹を買ってきて使ってみました。

 

 

・・・が。

 

「特段美味しいと思えない💧」が正直な感想。

 

使い方もよくわからないし・・(普段料理しなさすぎ)

というので、1回使って冷蔵庫の奥の方に消えていきました。

 

 

 

でも、やっぱり気になる「麹」

もっと調べると、体に良い効果をもたらせてくれるのは本当らしい。

 

それで情報を漁っていたところ

日本麹クリエイター協会が主催する

 

6種類の麹作りを学べるだけじゃなく

麹を伝える“仕事”もできるようになる資格講座

 

麹クリエイター講座」を知りました。

  

 

 

 

 

 

「麹って?」からスタートした私でしたが

健康な生活も手に入って、仕事も手に入るかもしれない!

と、急にやる気が出て、息子が保育園へ入園するギリギリに受講しに行きました。

 

(その時知り合いの方に仕事を紹介してもらい、在宅勤務も決まったばかりの頃でした)

 

 

 

 

 

 

麹って?

 

恥ずかしながら

麹のことなんて全く無知だった自分。

 

醤油、味噌、みりん、お酒、酢、鰹節にまで

麹が使われていて、これがないと作れない!

 

「日本の国菌」2006年に日本醸造学会で指定されているもの。

 

麹を作るには

穀物を蒸して、麹菌をまぶし、麹箱でゆっくり3日間かけて作っていきます。

 

 

 

 

麹のお話しはまた詳しくお伝えしますね。

 

 

 

 

 

おうち麹って?

 

 

市販の麹に比べ、約5倍の麹菌をまぶして作る自家製麹のこと。

 

その為、酵素量がたっぷり!

より食物の栄養を分解して、カラダに負担をかけず消化・吸収しやすくしてくれるんです。

またその過程で、旨みを感じさせるアミノ酸や、タンパク質を柔らかくする力も生まれます。

 

 

市販の塩麹は、正直美味しいと思えなかったけど

自分で作る「おうち麹」は本当に美味しい!!!

 

麹調味料の1daylessonを受講してくださった生徒さんも

その美味しさに驚かれます!(嬉しい)

 

 

 

そんな「おうち麹」で人生が変わったという

麹クリエイター・麹マスターの方々がたくさん!

 

 

「人生」ってそんな大袈裟な・・・・と最初は半信半疑だった自分。

 

一言に「人生」というと

ちょっと大袈裟に聞こえるかもしれませんが

感じ方は人それぞれ。ですよね。

 

 

 

個人的な解釈としては。

 

苦しんできた・しんどかったことが

改善されたとか、楽しくなったとか、楽になったとか

今まで良くなかったことに気付けたとか…

 

 

「麹に出会ったことで、未来が変わってきた/変わった」

 

そう言うことかなって。

例えば・・

 

 

今までしんどかった仕事が

 麹でお仕事をすることで、笑顔が増えた

 

夫婦仲が悪かったのが、麹を取り入れて改善された

 

アレルギー体質に長年悩んできたけど

 麹で症状が落ち着いてきた

 

などなど。(👆本当にそうなった方がたくさんいます)

 

 

 

 

 

 

かく言う私自身はというと。

 

麹調味料を使っての料理が楽しくなった

料理が美味しいと褒められるように

朝のだるさが軽減した

生理痛がなくなった

イライラが減った

子どもや家族が体調を崩しにくくなった

肌がしっとりになってきた

食に対する意識が高まった

薬に頼りすぎないように

自己肯定感が上がった

 

など。

 

 

 

小さいことばかりかもしれないけど

この1年でこれだけの不調(悩み)が減って

自分にとってプラスになることばかりが増えました

 

 

また、心の変化が大きく

「こんな自分」「どうせ自分なんて」と

いつも自分で自分を追い込んでいたのが減って

 

「こんなこと出来る自分すごい」「自分偉い」と

思えるようになったり。

 

色んなことに挑戦するようになれました!

 

 

麹クリエイター講座・認定講師になる為の学び

 

 

 

 

これだけの実体験から、

「麹」を色んな方にもっと伝えていきたいなと思いました。

(特に同じように色んなことを悩んでるママたちに!)

 

 

 

そして自分の子ども(次世代)に

麹のことをもっと知ってほしいなと思い…

 

 

麹クリエイター講座を受講して1年経った頃、

今度は私がこの講座をお伝えする側に立てることになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麹のことや、発酵のこと。

すでにたくさんの方がお伝えしているけど

 

私なりの言葉や、実体験も交えて、

お伝えしていければいいなと思っています。

 

 

 

長くなりましたが、自己紹介終わります。

 

改めて、どうぞよろしくお願いします♡