観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます

毎日暑いっすね〜
夏休み大忙し

息抜きに行ったホムセンで
干からびアロエちゃん
お二人確保





上、アロエ ハオルチオイデス
下、アロエ ボニー

アロエは強いから
この暑さでもそうそう枯れない

お水をあげたら ほらね


よみがえ〜る
を、通り越してさっそく徒長w

夕立に何度も当たり
水分過多にしてしまったかな?


それはそうと
最近、地震や台風で
ドキドキですよね

もしライフラインが止まったら…
普段から有事を想定しておかないとね

いろいろ考えているうち
ふと、思い出して
いつも使っている「ゼロ活力鍋」で
お米を炊けるか 試してみました

ゼロ活力鍋ってなんぞ?っていう人に
説明すると

材料とわずかなお水を入れて
蓋をガッチリと閉め
強火で一気に加熱

沸騰したらスグ火を止める!
あとは中の圧力だけで食材に火が通る
という時短調理器、スグレモノ
(…こ…この説明でわかるかしらw)

お米を炊く場合は
さらに弱火一分だけ追加加熱するらしい


で、何が素晴らしいって
お水少しで調理する
ガスでの加熱が短くてすむということは

災害時、ライフラインが止まっても
卓上コンロで ご飯炊けるじゃん…
って気がついたのです


さっそく、炊いてみる!

お米は研がずに、そのまま
吸水させて足りない分の水を足し


さてさて、何分ガス加熱すれば
お米が炊けるのか 点火してから
ストップウォッチで測ってみた

すると〜 なんと
強火5分で沸騰!
弱火1分だけ加熱 火を止める
ガス加熱時間たった6分だった!

6分だけ火にかけて、
お米炊けるってあり得る!?
嘘でしょ〜

中の圧力が下がるまで待ってから
半信半疑
蓋を開けると〜

ウォー普通に炊けトール!!






しかもめっちゃ美味しかった




ちなみに、普段はこの活力鍋




お味噌汁で2センチ角くらいに大きめに切った人参や大根に火を通したり、





なんやかんやと使っていますが…

買って15年、初めて米炊いたw




と、いうことで
普段の美味しい食事にも
災害対策にも

「ゼロ活力鍋」全力でおすすめです



ただ、デメリットもあり
お値段と、やはり重さかな

値段は使えば元取れると思うけれど…

重さのほうは
「陶器の植木鉢なんて
持ち上げらないわ」っていう細腕、
深窓の令嬢のような方には
あまり向かないかもしれません
(どんな例えw)


 


 



 

 

 


 

 




見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥