観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


うぅ…(涙)

やっと春がきましたよ


3月半ばから

春休みと言う名の 家政婦さん業で

ほとんど自分の時間がなかった


や〜っと始業式だと思ったら

末っ子が風邪からの中耳炎

一週間以上 家にカンヅメ

いつまでたっても始まらない新学期

トホホすぎる…


はぁ~ 今日から

なんとか登園してくれたよ〜


 2回もキャンセルしてしまってた

乳がんの定期検査にも行けた



そして帰りには お楽しみの

植物見に行ってきたよ〜


家には売るほど植物あるんだけどね

今が1番 植物買うのにいい時期じゃん?

(と、言いつつ

年間通じてずっと買ってるけども!w)





昨年の今頃、 


いつも行っているお店に

アンスリウム「ジゾー」の小苗

が売ってたんだけど


 ↑エナメルのような質感

パープルの色味もシックでたまらんよね



その時、買わなかったことを

未だに後悔していて

また売ってたら良いな と思って

見に行ってきた


お店に着くと 

アンスリウムが山ほど売ってた

お目当てのジゾーも!


でも今日は立派すぎる大株しかなくて

さすがに場所が… と思って

買わなかった



 

 



 

最近は 背丈が低くて 

ピンク色のアンスリウムが

流行ってるのかな? 可愛いよね!



たぶん母の日用だね

立派なアンスリウムが欲しい人は

今園芸店に行くといいよ〜



で、結局

いつもの 見切り品パトロール



探していた

オシャレな子2種類

お連れしましたよん


見切り品ということで

ちょっと顔色悪めだけど

気にせず載せていく〜



1個め



マランタ アマグリス?





はい、突然ですが マランタ豆知識〜


マランタはカイガラムシに

無茶苦茶好かれます


売ってるマランタでも

半分くらいの確率で

カイガラムシが付いている印象

(個人的見解です)


うっかりカイガラムシを連れ帰ると

お家にいる植物にうつって

大変めんどくさいです(経験者は語る)


マランタに付きがちな

カイガラムシはこういう白いやつです




節のあたりや株元に潜んでいます

しっかりチェック!!




今回の子は… 

たぶん大丈夫かな?






2個目〜

スキンダプサス トレビー?







うち、もうスキンダプサス2種類あるんよ

でも別種っぽかったから買った


ほら スキンダプサスなんて

何個あってもいいですからねw


この子は葉っぱが大きいから

たぶん「トレビー」かなぁと


トレビーさん、以前オシャレショップで

わさわさと繁らせてスタンドに乗せて

飾ってるのを見たんだよね


痺れるくらいカッコよ〜 だったので

うちも同じように育てたいなぁと

思って買ってみたよ

(現時点では3枚しか葉っぱがない

なかなか遠い道のり…)




はい、最後は

ブラックのスリット鉢






たぶん植わっていた植物が枯れて

鉢だけ中古品で売ってくれてるんだね


この細いスリットが入った鉢って

業者さん向けなのかな?

近所では売ってないんだよね


すごく使いやすいから

見つけたら買うことにしてる



 

 




あぁ〜

家族も自分も健康で

普通に、植物を見に行ける

素晴らしさよ〜


リフレッシュできて

良かった良かった




 

 

アマグリスは

マランタの中では地味なんだけど

そこがシックで良きですよ



 

 

 

 

スキンダプサスはポトスよりも肉厚

そのぶん より水切れに強い気がする




見ていただいてありがとうございます
良い1日をお過ごしください♥