観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


ミニ観葉で入手した

ビカクシダ ネザーランドの

成長の記録です





100均の写真立てに

着生させて育てていましたが


写真立てに付けたまま

ジャバジャバと水やりをしていたら

案の定 フレームが朽ちて

外れてしまい 崩壊w


それでなくとも

乾きが良すぎて 水やりが間に合わず

気を抜くとすぐに

水苔をカラッカラに乾かしてしまい

成長が緩慢になっていました


それでも枯れずに

頑張るビカクシダネザーランドは

めっちゃ強いですね



マメに水をやれば良いのでしょうが…

ほら… ね

めんどくさいやん…(クズ)


水やりはいいんだけど

水やりの後に ある程度乾かさないと

 飾れない(水がポタポタ落ちるから)


その乾かす時間が

なんか…めんどくさいやん

(そろそろビカク本気勢に怒られる)



これはもう板付けギブアップしよう

いくら ビカクシダの自然な姿は

板付けだと言っても

管理ができないんだから 

しょうがないべ




と、いうことで

この度鉢植えに戻しました





植わっていた水苔ごと植木鉢に入れて

ハスクチップで周りを埋めただけですけどね

グラグラしないよう

結束バンドとワイヤーで固定しました


 

 



鉢植えならば 鉢皿を敷くことができるので

水やり後の水切りは必要なくなり

水やりが苦ではなくなりました

そうしたら あっという間に
新芽が〜



もっと早く植え替えてあげれば良かった



板付けを沢山管理している方は
マメな方だなぁと
改めて尊敬 でございます





軽くておしゃれなハンギングプランター

探し中です

 


 

 



 横向きの ハンギングポール

珍しい! いいかも

 


 このメーカー(opteオプテ)の子です

ミニミニ赤ちゃん苗から育てたら 愛着が

 


 ビカクシダといえば 杉山拓巳さん

新書出ましたね! 

 



見ていただいてありがとうございます
良い1日をお過ごしください♥