観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます。

去年の秋から俄に集め始めたサボテン
特に、ホームセンターなどには
あまり置かれていない
美しい斑の入った
「緋牡丹錦」 が欲しくて
メルカリを覗いてみました

そしたら、あるわあるわ
鮮やかな緋牡丹錦たち

たまっていたポイントで
ついポチッとな〜 
気がつけば 自分でもドン引きするくらい
買っていた…

沼よ、沼。
サボテンは沼!

メルカリでは価格はいろいろだけれど
ベアルート(輸入したての発根無し)
お安く出品されていることが多いです

ただ、あまりに安すぎるのは
発根難しい

ちょこちょこ買い足していたら
気がつけば 増えてしまった…
これ以外にもある




どうですか?
これサボテンよ?

びっくりでしょ!

好みは分かれるかもしれないけれど
植物とは思えない色合いだよね

人の手による品種改良で
グリーンの原種から カラフルな改良種に変身(気の遠くなるほどの年月と手間がかかってる)

すごいよね〜




メルカリで印象に残った
出品者さまのお話

冬前にコレクションを整理する
趣味家さんが素晴らしいサボテンを
安く出品されていて

その方から何度か買わせていただき
図々しくも育て方をお聞きしました

出品者さまは気さくな外国人女性のようで
親切に教えてくださった

曰く、「他のサボテンさんに準じて、
お水を控えめに
すぐ腐るから」 とのこと

やはり加湿を嫌うんですね
なるほどです!

ちなみに届いたサボテンさんは
こちら
あ、鮮やか〜





2個買ったら おまけに
グリーンの子まで付けて下さった




「ここまで水を控えても枯れないから
これで勉強するといいよ」と。
や…優しい…(涙)


文句なしの美しいサボテンです



でも、ちょっと気になるのは
加湿が駄目な割には
えらく排水の悪そうな鉢に
植わってるなぁっと(ボソっw)


鉢穴小さい…





この子にいたっては
プラカップ…


鉢穴、無いですけど…




「鉢の手持ちがなかったから100均のプリンカップに植えてたの」
「水栽培してみてね」って

えっ、サボテンは加湿駄目なんじゃ…

素人の私が大混乱したのは
言うまでもありませんw


メルカリでご縁があった出品者さま

も……もしや、
あなたはサボテンの神様ですか?


この件で感じたことは…

育てるのが上手な人は
穴のないプリンカップでも
上手に育ててしまうんだなぁと



弘法筆を選ばず 的な?

わたしは さすがに
ここまでダイナミックな育て方は
怖くてできませんので

サボテンの顔色を伺いながら
ビクビクと育てています

あの時の出品者さまがここを見ることはないかもしれませんが
その節はありがとうございました〜
譲っていただいた
サボテンさんたち
なんとか春を迎えられそうです





見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥