観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



冬によく寄植え用に売られている

この、シルバーリーフ ご存知ですか?



茎と葉っぱだけでも
お洒落なんですが…


(↓冬には葉牡丹とともに植えていました)

この子の真骨頂は
春に咲かせる
夢のような 淡い紫の花だと
個人的には 思っています


小さな苗を買って
1年目はあまり咲かないのですが

2年、3年と育てた春には
こんなふうに趣のある姿になります


花が付くとその重みで
枝垂れるのですが
それがまたイイ!


ただひとつ 
この子ちょっと癖がありまして
それは… 茎や葉が水に弱いこと


シルバーの細かな毛に覆われているので
乾きにくいのでしょうか

ワタスの雑な水やりで
株元の葉っぱ茶色くなってしまいました


我が家では軒下の
雨を避けられる場所に置いていて
台風や大雨の日には
家の中に取り込んでいます


置き場所さえ選べば
乾燥に強く
虫もつかず
肥料ほとんどいらず
本当に育てやすいので
おすすめです



我が家は 1年を通して
日が当たる期間がほとんどないので
枝が細く 花つきも正直良くなくて
ちょっと残念ですが

それでも咲いている時の存在感
半端ないっす


ちょっと前までは 冬にしか
売っていませんでしたが
最近はたまに、春に咲いた状態で売られて
いるのを見ます

もしホムセンなどで見かけたら
ぜひ手にとってみてくださいませっ!



見ていただいてありがとうございます
明日も良い1日をお過ごしください♥