観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


あまりに可愛くて スーパーで買った

ガーデンシクラメン


ひとしきり咲いた後で

葉っぱが残りました


やはり日陰の我が家

しかも室内で継続して咲かせるのは

難しそう


でもでも

シクラメンって葉っぱだけでも

綺麗ですよね〜


余談ですが…


いつも拝見しているブログ

室内観葉勢のみなさん 口を揃えて

シクラメンの葉っぱを絶賛していて

ちょっと笑ってしまいました

考えること一緒(笑)


シクラメンを買うときに

お花ももちろんですが

葉の色や模様の好みな子を選んでおります


そこは、抜かりないです!

(もっと日々の大切なことあるやろw


さて

残った葉っぱですが

以前からやってみたかった

水栽培をしてみました


シクラメンって球根なんだって

知ってましたか?

ワタスは初めて知りましたよ





根っこを洗って 土を綺麗に落として 
ハイドロボールに植え付け
一応、根腐れ防止剤も入れました

球根は水に浸けないで
根っこが少し浸かるくらい

最初だけは2、3日おきに水換えをして
だんだんと水替え期間を延ばします




枯れなさそうなら
途中からごく薄めた液肥をあげるといいと
思います

ここまで説明しといてなんですがw
詳しくは 園芸王子こと
三上真史さんのユーチューブを見て下さい


室内でも日当たりが良ければ
咲いてくれるみたいですよ



あ、あと、もう1種類
かわいいムスカリの球根も

一度冷やしてから水栽培すると
成長がいいそうなので

冷蔵庫に一週間くらい入れておきます
…っていうか
今なら屋外の方が低温ですね(汗



実は、ヒヤシンス大好きで

何度か水栽培しているのですが


 

 


毎回我が夫から

クサイクサイと苦情が来ますので

今年はムスカリにしました


 

 

 

 

(↑こんな感じで複数を栽培するの

可愛くないですか? ワクワク)



ムスカリの花も匂いがあるのかな?


うん、夫の吸ってるタバコの方が

よほど臭うと思うけれどねっ!

(言わないけどね)


共同生活は

譲り合いと思いやりが大切でゴザイマスw




今の時期、ホムセンでは球根祭りですよん

この寒さの峠を超えたら

いろいろ探してみては??

原種チューリップとかもかわいい




読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥