観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます



先日、ホームセンターから連れ帰った姫タコノキ



鉢の中が根詰まりが酷かったことと

土に虫さんが沢山住んでいたので

本来ならタブーとされる

冬の植え替えをすることにしました



予想通り大変すぎて… 





途中の写真なしでw

ビフォーアフターがこちらです



大変だったわりに 見た目は同じ…

まちがいさがし Level20?w




まず、

生きている根を切らないように

絡まった根を慎重にほどき



枯れた根(8割)除去するのに

1時間半


やっと根の掃除が終わり

スッキリした木を

メネデール入りのバケツに漬けること

3時間


その間に

ホームセンターに 植え込み材と

植木鉢を買いに行き

(ちなみに、8号鉢、土は5リットル以上必要でした)


後々の管理ことを考えて ベラボンと

観葉植物の土を混合して


 

  

 


新しい鉢に植え込むのに1時間

(ベラボンはきっちり詰めるの難しい)


家の汚水管が詰まると嫌なので

外に出して水をかけて 土の微粉を流し

(傍から見れば 雨の中水やりしてる

かなりあやしいオバサンw)


冷えるのですぐに 家に入れて

さらに鉢ごとバケツにつけること30分

(ベラボンにしっかり吸水させるため)



もちろん、他の家事や用事をしながらですが

ほぼ1日仕事となりましたとさ




そこまでして

植え替えしておいてなんですが…

嫌な予感しかしない…


元気な根っこの少なさと

環境の激変と 寒さ


これで枯れなければ

この木は相当強いんだと思うw




そしてホームセンターに買い出しに行って

改めて 思ったんだけど


すでに綺麗に育って 売られている

大鉢の観葉植物の商品の 

コストパフォーマンスの良さよ…





ここまで育てるにあたり

水道光熱費、広い土地代、

大量の土を使い、植え込む手間

綺麗に成長させ 維持する労力

2メートル弱の木を運ぶ輸送費…


それを考えたら ホームセンターで

売ってる価格 どんだけお手頃価格なの


これ買って帰って 家にポンと置けば

手間もかからず すぐオシャレw


季節柄なのか めっちゃ綺麗に育った商品が

売り場に沢山ありましてねぇ〜


もう…植え替えるのやめよかな…って

ちょっと頭をよぎりました(正直に告白





しかしこれだけ手間をかけて

この子に愛着が強くなったのも事実

何卒、枯れずに冬を越してもらいたい(涙



玄関から さらに暖かく温度変化の少ない

リビングに移動させ 養生してもらっております





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥