観葉植物にはまった主婦が
ただ「植物っていいよね♥」って
つぶやくブログです

うちにあるのはほぼプチプラ観葉ですが
成長を楽しみに見守っていきます


先日、ホームセンターから連れ帰ったヒメタコノキ




これからどうお付き合いするべきか

しばし 悩んでおりました



  根詰まり、ここに極まれり…



枯れた根っこが 鉢より上に浮き上がっていて

どうやって水やりしたらいいんだろ



 



ウォータースペースなんてまるでなし

株元に水をかけたら

あたり一面水浸しだろう


その都度 家の外に出して水やりする?


いやいや

うっかり八兵衛を 地で行くおばちゃんのこと

絶対に室内に取り込み忘れるだろう


では、毎回バケツに漬けて 底面給水…

これが1番無難かな とは思うんだけど



  それよりもっと気になるのは


何年も売り場にいたであろうこの植物

温室といえども ほぼ外にいたようなもの

予防薬の散布もされていないはず


と、いうことは

この鉢の中にはたくさん(虫が)いる…



ただでさえ 植物を増やしすぎて

家族から 引かれているおばちゃん


その上 鉢からワラワラ彼らが出てきた日には…

間違いなく大ヒンシュクをかうだろう


絶対に対策が必要だ




  一発で解決するには


ずばり植え替えることだと思う

幸い、気密性の高い新築の我が家

真冬の夜間でも15度を下回ることはまずない


いけるかな…


いやいや、

冬の植え替えは厳禁だっ!


どうしよう…

どうするのがベターだろうか?



植え替えるか、否か、それが問題だ…





  とりあえず抜いてみよう


悩んだ挙げ句、とりあえず鉢から株を抜いて

中の様子を見てみることにした



駄菓子菓子、なんとなく想像できたけれど

ま〜〜あ 抜くのが大変だったw




でもそこは、

閑静な田舎で生まれ育ったおばちゃんだ

故郷を離れても 

先祖代々の由緒正しい農民の血が流れておる


タオルを当てた金槌で 植木鉢を叩きまくり


もはやこの金槌で鉢を叩き割ったほうが早いかもと

考え始めた矢先…

やっと少し土と鉢の間に隙間ができたので


「我、勝機を得たり…」

その隙間に移植ゴテを突っ込んで

根っこを引っ剥がし


それから 全力で株を引っ張った


ぐぁ〜

じ… じっちゃん、オラに力を貸してくれ…

(そんなことで呼び出すなw)


や〜っと カブが抜けました〜



 


え〜っと、生きてますか〜(し〜ん)


見えるところはほぼ枯れてる?


鉢の下の方は土が残っているかとおもいきや

枯れた根っこが 分解されてる?


あと、気になるのは 根腐れしてること

まだ1回も水あげてないのに…


根詰まりすると 

水や空気が通らなくなって

根腐れするのかな? 

勉強になりますわ




そして、鉢の中で虫さんは…案の定

大パーティー? マンモス団地?


鉢じゃなくて家(うち)だった…


かわいいところではアリさんとか

もっと脚の数の多いやつとか…



  結論は…


可及的速やかに、植え替えよう



さすがに扶養家族増えすぎ…

そのまま家に上げてはいけないレベルだった


見てしまった以上…ちょっと ねぇ


知らないほうが幸せだったって

世の中に沢山あるよねぇ…




週末は急に寒くなるらしいから

それを越えた週明けかな…





読んでいただいてありがとうございます

明日も良い1日になりますように♥