観葉植物にはまった主婦が

ただ「植物っていいよね♥」って

つぶやくブログです


うちにあるのは ほぼプチプラミニ観葉ですが成長を楽しみに見守っていきます




ディジゴセカ エレガンティシマ


出会った場所 ホームセンター




ずっと カッコイイな〜って

思ってた植物がありまして。


どんなのか っていうと

↓コレ 「アラレア」です


 

 

 

おしゃれ 観葉植物:アラレア エレガンス*6号 プラポット

 

細長い ギザギザな葉っぱが

星型に広がるステキな植物なんですよ〜


割とポピュラーな種類みたいで

どこのホームセンターにもあるようです



ただ、どのお店にも 大株の子しかいなくて…


小さなサイズから育てて 成長を見たい私は

ずっと「アラレア」の小さな子を探していました




そんな時、ホームセンターの

ミニ観葉のコーナーに

見慣れない植物を見つけました



↓ 「ディジゴセカ エレガンティシマ」



余談ですが、いつも買ってる

このミニ観葉シリーズは

名前の付け方が独特で


例えば コレ↓

「プラティセリウム ネザーランド」

え? これは「ビカクシダ」じゃないの??

不思議に思い、その場でググったら

「ビカクシダ」は学名「プラティセリウム」

と言うらしいです


百歩譲って 「コウモリラン」ならまだわかるけど

「プラティセリウム」って

馴染みのない呼び方ですよね

私は初めて聞きました


そんなことが多々あるもので

ふと「ディジゴセカ エレガンティシマ」も調べてみたんですよね


そしたら何と「ディジゴセカ エレガンティシマ」は「アラレア」であることがわかったのです


なぜ、わざわざ ややこしいほうの名前を…w

と少し思いながら


待望の「アラレア」の小さな子を

お迎えすることができました



ただ… 連れ帰ってから 

折りに触れ思うことがありまして…


この子 本当に あの「アラレア」になるの?


現時点では あまり似てないよね…

小苗のほうの葉っぱは

星型でもなければシャープでもない


 

アラレア(ディジゴセカ)8号鉢

 

成長したら あんなふうにシャープになるのかな…


あと、外側の黄色いフチドリは

大人になれば消えていくのかな?


もしかして 

「アラレア」にもいろいろな種類があるのかも…

と、調べてみても

詳しく書かれたサイトなどは

見当たらなかったのですが


なんか 別の種類な気がする…


やっと「アラレア」に出会ったのに

なんとも複雑です…



いやいや、シャム猫だって

仔猫の時は、真っ白だしっ!


この植物も 成長するにつれて

ガラッと違う雰囲気になるのかもよ



全然関係ない 猫の豆知識を思い出し

自分をなぐさめましたw





この赤ちゃん苗が 

シャープな「アラレア」になるのか

…別の植物になるのかw


一緒に生温かく見守っていただければ 

幸いです


今のモコモコした雰囲気も

また別の可愛さがあって いいんですけどね


気になったので書いてみました



見ていただきありがとうございました

明日も良い1日になりますように♥