胸の苦しみ、締め付け、痛み、意識が遠のく。
原因が分からず悩んだ時期が長くありました。25歳くらいから40歳過ぎまで。
会社で倒れて、救急車で運ばれたことも。
派遣時代は、会社に着くとこの症状になり、ストレスだと言われたことも。
フィジカルの原因を探しましたが、メンタルでした。
噛みしめ・呑気(どんき)症候群 が病名でした。
これは、今もあります。ただ、すごく簡単に症状を収める方法を知りました。私だけに効くのかもしれませんが……
これまで、症状が発症すると、1時間以上、横になり苦しみ、痛みと締め付けが去っていくのを待っていたのですが、
水を飲めばそれは収まることに気づいました。
私は食事をするときや話すときに空気をたくさん食べているようです。なので、胃に空気が溜まる。それが逆流するようです。それがストレス性の場合もあります。
実は、3日前に銀行に行ったときになりました。
家からすぐのところだったので、水をもっていなくて、痛みを締め付けに耐えながら、銀行の窓口での手続きを終え、ATMの作業をしたところで限界がきました。このままだと何か間違えるか、倒れる、と思い水を買って、500mlをほぼ一気飲み。それで収まりました。
約20年間、理由が分からず苦しんだ症状も思えば、強迫性障害と同じタイミングで発症しました。何度心電図を取ったかしれません。なんの異常もありません。
いろんな心療内科に最近は記載されています。心当たりのある方はチェックしてくださいね。
http://www.med-keiseikai.or.jp/take/department/syndrome.html
私のカバンがいつも大きく思いのは、水を500mlを2本くらいもっているからです。
自分を守れるのは自分だけ。これだけコンビニが増えても、電車の中でなったら迷惑をかけてしまう。ほんの5分が耐えられない症状なので。ライブ鑑賞中になって水をもっていなくて、席を立ったこともあります。
水かお茶、それが私の命綱です。おかげで1日3Lくらい水を飲むので、水中毒になるのじゃないかと不安になることも。ちゃんとトイレに行くことも仕事です。