【東京ドーム】ライオンズなどのパリーグ球団が試合をする理由。 | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

今日、東京ドームでライオンズが主催試合がある。そして、今シーズンもイーグルス・マリーンズ・ホークスも主催試合を組んでいる。(毎年恒例)

 

ただジャイアンツの本拠地でパリーグ球団が試合をするのは良く思ってない。ただ、東京ドームの歴史を辿るとパリーグの書く球団が試合をするのは当然のこと。

 

 

東京ドームはジャイアンツのホームグラウンドだから。なんか他人の敷地を跨いでいるようだし、日本シリーズで戦うときにホームのアドバンテージが減ってしまう。

※ただ東京ドームはジャイアンツの所有物ではない。

 

これは日本シリーズで戦うときに相手球団が不慣れなところがホームチームのアドバンテージになる。でも、東京ドームのジャイアンツにはそのアドバンテージが少なくなってしまう。アドバンテージが少なくなるのは、パリーグの各球団が試合をしているから。試合慣れしちゃう。

 

だから、ジャイアンツの自分としては東京ドームで他球団が試合をすることは良く思ってない。でも、これは東京ドームの歴史を辿ると当然のことだと思う。

 

なんでかって言うと、ジャイアンツは東京で一番良い球場をただ優遇されながら使わせてもらっているだけだから。

 
 

セリーグとパリーグが誕生してから、東京都は巨人・ヤクルト・日本ハム・ロッテ・大映の5球団が本拠地にしていた。その5球団全てが東京ドームの前身・後楽園球場を本拠地にしていた。

 
元々は色んな球団が本拠地にしていた東京ドーム。2003年までは日本ハムも本拠地にしていた。その頃は12球団の全選手が東京ドームで試合をするワケだから、日本シリーズでのホームチームのアドバンテージなんてない。みんな東京ドームで試合慣れしているんだから。
 
元々の球場の歴史を見ると、ジャイアンツは東京で一番良いプロ野球球場を使わせてもらっている。ただそれだけのこと。
※神宮球場は学生野球の野球場として作られた。ヤクルトはそれを借りて使っている。
 
だから、日本シリーズのアドバンテージとか書いていたけど、そんなモノはあってないようなモンなのかもしれない。東京ドームはジャイアンツのモノじゃないし、東京で一番良い球場を使わせてもらっているだけだから。
 
一番良い球場なんだから、東京にホームチームのないパリーグ球団が主催試合をすることは当然のこと。普段から試合をしているセリーグとは違って、東京でパリーグのファンが集まれる貴重な機会なんだから。
 
っていうか、NPBのルールだと東京都で試合をする場合、東京都が本拠地のジャイアンツ・スワローズが許可を出さないとできないんだけどね…。野球協約にもそう書かれているし。許可を出しているから試合をしているワケだし。
 
第38条 (保護地域)
この協約の地域権により保護される地域とそれぞれの連盟の構成球団を次の通りとする。
セントラル野球連盟構成球団とその球団呼称、専用球場、保護地域
株式会社読売巨人軍 読売ジャイアンツ 東京ドーム 東京都
株式会社ヤクルト球団 東京ヤクルトスワローズ 神宮球場 東京都
(以下38条は省略)
 
第39条 (他球団の保護地域使用)
ある球団が、この組織に属する他の球団の保護地域において試合を行い、 又は野球に関係する行事を実施するときは、あらかじめその球団の書面による同意を得なければならない。
 
第40条 (侵犯の処分)
前条の規定に違反した球団に対し、球団又はこの組織に属する個人が行う提訴により、コミッショナーは制裁する。なお、前条に違反した球団は、被害球団の請求に 基づき、コミッショナーが定める50万円以上の補償金を支払わなければならない。
 

 

■おまけ

2016年8月31日(水)にファイターズvsイーグルスの試合を行ったことあるんだよね。東京ドームのジャイアンツ戦とは雰囲気が全然違ったのと中田翔(当時はファイターズ)がヤジられていたのを覚えている。まさかジャイアンツに来るとは思わなかったなぁ…。

試合結果はこちらから

 

 

 


にほんブログ村・人気ブログランキングに参加中です!

更新の励みになりますので、バナーのクリックをお願いします!

 

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ

にほんブログ村 読売ジャイアンツ ブログランキング

↑にほんブログ村 ランキングのバナーはこちら

 


読売ジャイアンツ 人気ブログランキング

↑人気ブログランキングのバナーはこちらから