日テレジータス こっちはお金を払って見ているんです! | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

昨日の日テレジータスの放送はひどかった。いや、製作局の読売テレビがひどかった…というべきだろう。実況も解説も。日テレジータスは有料放送(お金を払っているのは親だが…)なんだけど、有料放送のレベルとは言えないほどヒドイ中継だった。




■精神論の解説。CS放送のレベルじゃない

昨日の解説は川藤幸三と赤星憲広の2人。特にひどかったのは川藤幸三の解説。精神論ばかりの解説で技術や采配の駆け引きの話は全くなかった。それが川藤幸三の持ち味なのかもしれないけど、コアで目の肥えたファンが多く見ているCS放送ではありえない解説。ライトな層が見ている地上波中継では賑やかなものも必要なので、時には川藤幸三の解説もありだと思う。だけど、CS放送野球中継の視聴者のターゲット層と川藤幸三の解説は正反対であわないと思う。

CS放送でサイマル放送される日の解説で起用する読売テレビはおかしいし、それをそのまま流している日テレジータスもおかしい。しかも、大山のコンディションと佐藤輝の起用で文句ばかり言っていたから、家のリビングが険悪だった…。

 

https://twitter.com/kawa_san7/status/1433757495122563072?s=21

 

 https://twitter.com/torakichisensei/status/1433771563392720898?s=21

 

https://twitter.com/tigersdatalab/status/1433770508865060865?s=21

 

 https://twitter.com/mack_number_t/status/1433760509010976770?s=21

 



■ミスが多い実況

おまけに実況のミスがひどかった。ひどすぎた。

  • ヒットの本数を間違える
  • 打順も間違える
  • アウトカウントを間違える
  • 舞い上がりすぎ‼←日テレにも言えることだけど…

ストレスがたまった。おまけにタイガースびいきだから余計に腹が立った。ABCやMBS、サンテレビの実況が上手い人が多いだけに余計に腹が立った。カンテレ(フジテレビ系)とテレビ大阪(テレビ東京系)の実況は良く分からないけど、読売テレビはひどいアナウンサーが多い印象。

 

記憶に残っているのは去年の8月にジャイアンツがピッチャーで野手の増田大輝を起用したこと。あのときも読売テレビの製作で地上波全国放送されていた。グラウンドのマウンドでは投球練習しているのに、そのことは一切触れずにイニングが始まるときにようやく触れていた。敵チームとはいえ、珍しいことなんだから触れるのが普通なんじゃないでしょうか。

 

とにかく、読売テレビは中継が下手くそな印象。だけど、甲子園のジャイアンツ戦は結構中継するんだよね(しかも日テレジータスに流れる)。ABCの次に多いんじゃない?


https://twitter.com/taro08233481/status/1433741001760198656?s=21

 

https://twitter.com/parudesu3846/status/1433740839910469632?s=21

 

 

 

 

■地上波中継とCS放送は分けるべきでしょう

ここで言いたいのは無料放送(地上波・BS放送)と有料放送(CS放送)で実況・解説は分けるべきでしょう。これは昨日の試合もそうだし、ジャイアンツ主催試合も同じです。最近のジャイアンツ主催試合の日テレ中継はビジターチームのことばかりしか話をしないアナウンサーがいる。たぶん、地上波で全試合中継されていたころの名残である程度公平にやらないと…と思っているんだと思うんだけど、CS放送でそれをやるのは大きな間違いだと思う。

 

日テレジータスのターゲット層はジャイアンツファンなんだから、ジャイアンツ寄りにやるのは当然のことでしょう。もちろん、ジャイアンツ寄りで実況をしてくれる安心するアナウンサーはいるけど、一部のアナウンサーはひどすぎる。

 

NHKで中継していたらNHKの中継を見ます。だってNHKの方がいいから。場合によってはテレビをミュートにしてニッポン放送かラジオ日本をつけます。それぐらいひどいです。日テレ関係者はテレビをミュートにしてラジオを聴くことをどう思っているんだろう?視聴率が上がるからどうでも良いと思ってそう。

 

昔はジャイアンツ主催試合をテレ朝とテレ東も中継していたんだけどね(2005年から2008年まで)。またやってくれないかな…。正直、ストレスです。まぁ、BS放送とCS放送を実況・解説分けるのも、テレ朝とテレ東の中継もテレビ局にお金がなさそうだからむずかしそうだなぁ…。

 

 

 

フォローしてね