カープ戦中継の異常な地元放送局縛り | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

ある日、JSPORTS1のカープ戦(ジャイアンツ戦ではない)を見ていた。JSPORTSのカープ戦中継のほとんどの試合は広島県内で流れている地上波中継をそのまま流している。

 

 

 

よ~く見ると、イニングの最初(ノーアウトの場面など)の実況が無音になっている。1アウトなどバッターが1人打席を終えると、実況がようやく「カープの先発・森下がジャイアンツの先頭バッター・小林をセカンドゴロで抑えて1アウトを取りました。次のバッターはピッチャーの山口です…」と喋り始める。

 

 

 

どうやら、JSPORTSでは中継されていても広島県の地上波ではCMが流れているということがあるらしい。地上波テレビはスポンサーがいて成り立っている。サンテレビのような独立局ならCMの時間を制限してゲームを1球も漏らさずに放送するということができるけど、キー局の系列局になっている広島県のテレビ局では仕方ない。ただ、問題なのは広島県内ではJSPORTSの中継は地上波放送の時間帯は視聴できないことだ。

 

 

 

例えば今日・7月14日(水)の中継。

今日もJSPORTS1で17:55~22:00(試合終了まで)の時間で中継があるけど、広島県だと…
 

17:55~18:17 JSPORTS1のトップ中継

18:17~21:00 広島ホームテレビ(テレ朝系)の中継

※この時間のJSPORTS1は視聴不可(スクランブル)


21:00~試合終了 JSPORTS1のリレー中継

 

というふうにしか視聴ができない。地上波の中継がCMで試合が切れないなら良いけど、そうじゃない。おまけにDAZNの中継にも参加していないし、JSPORTSオンデマンドもテレビと同じで地上波中継放送中は見ることができない。

他球団はお金を払えば、1球も漏らさずに見ることができているのにカープは見れない部分がある。これで広島県のカープファンは満足しているのだろうかと思ってしまう。

だからなのか、カープファンの地上波野球中継に対する文句を目にすることが少ない。ジャイアンツファンはふざけた中継を繰り返す日テレ、タイガースファンはデーゲームを14時半から中継してCM明けに1アウトになっていることもあるカンテレなどに対しての文句を良く目にする。でも、カープファンのそういった文句を目にすることがない。染み付いてしまっているのでしょうか?


 

CM明けに1アウトや2アウトになっているのはまだ良いほうかも。ひどいときは試合終了の時間がテレビで見れなかったり、中継終了の時間が分からないなんてこともある。

 

今年の4月29日(月)の試合は試合が終わった瞬間は広島県内ではどこもテレビ中継してなかった。この試合は雨天順延で15:00に始まった。

 

ちなみにこの日の中継は…

13:55~18:00(試合終了まで) JSPORTS1で中継

 

13:55~17:50 RCCテレビ(TBS系)で中継

※この時間はJSPORTS1の視聴は不可

17:50~18:15 TBSテレビの全国ニュース

※この時間もJSPORTS1の視聴は不可

18:15~19:00 RCCテレビが製作している情報番組

試合が続いているなら野球中継に差し替え

※この時間もJSPORTS1の視聴は不可

 

https://twitter.com/akagiya/status/1387693452691865601?s=21

 

https://twitter.com/akagiya/status/1387694384259293192?s=21

 

https://twitter.com/akagiya/status/1387695150244122632?s=21

 

このことについては上矢印のツイートで知ったんだけど、ビックリした。昭和の話かと思ってしまった。こういうのって元々取っていた時間で終わらなかったら、JSPORTSがリレー中継をすると思ったから。キー局(TBSテレビ)の全国ニュースは絶対に放送しないといけないから、この時間からリレー中継を始められるようにすれば良かったんじゃないでしょうか。

 

 

 

広島の民放はある程度、野球中継の枠を取って終わらなかったら延長する。ただ上矢印のようにリレー中継をやるのかやらないのか分からない試合がある。番組表を見ると、何時まで中継するんだろうかと思ってしまうところがある。

 

 

あるときの土曜日(日付は忘れた)…

13:55~17:00 RCCテレビ(TBS系)で中継

※この時間はJSPORTS1の視聴は不可

17:00~17:30 ポケットモンスターXY(野球中継で休止の可能性あり・春休みや夏休みなどに平日朝の放送で振り替え)
※この時間はJSPORTSで視聴可能かは不明

17:30~18:55 報道特集

※この時間はJSPORTSで視聴可能かは不明

 

 

あるときの日曜日(日付は忘れた)…

13:55~16:30 広島ホームテレビ(テレ朝系)で中継 最大55分延長

※この時間はJSPORTS1の視聴は不可

16:30~17:25 報道ステーションサンデー(ローカル枠)

※この時間はJSPORTSで視聴可能かは不明

この枠を使って野球中継をする場合もあり

17:25~17:55 報道ステーションサンデー 全国で放送される枠

※この時間はJSPORTSで視聴可能かは不明

※JSPORTSで視聴可能かは不明

※この時間は野球中継できない。

 

 

上矢印である土曜日と日曜日の中継日の番組を書きだした。これだけ見ると、時間までやってくれるように思うんだけど、良く分からないんだよね。

下矢印のリンクは2017年のクライマックスシリーズでカープが負けているからか中継を定刻で終わらせちゃったこともあるし。たぶん勝っているときは最後まで中継するんだけど(2018年のクライマックスシリーズはそうだった)。

 

番組表の見ても、ポケットモンスターの「野球中継で休止の可能性あり」とか日曜日の野球中継で「最大55分延長」って書いてあるんだけど、試合展開によって延長しないとかあるんですか?そのときはリレー中継の時間とかどうするんだろう。広島県内ではこれが当たり前なんだろうけど。野球中継を録画するときとか大変そう。

 

http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4849784.html

 

 

 

こういう放送形態になっているのもカープの低迷期に広島のテレビ局は見捨てずに中継をしてくれたから。ただ、試合終了の瞬間が見れないのはやりすぎだと思う。CS放送やネット中継のお金払っているのがバカバカしくなるかもしれないぐらいひどい。視聴環境は他の11球団と一緒にしてほしいと思う。

 


フォローしてね