ジャイアンツ 開幕戦低視聴率にぼやく | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

久しぶりの更新デス。。。ちょっと最近忙しかったから。。。。

 

 

 

ここから、本題に入る。今回は開幕戦の視聴率について。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd5abf1600d782e38981888e9f0364eef2c6d76e

3月26日に開幕戦したプロ野球。そのジャイアンツ戦の視聴率が史上最低の8.8%を記録してしまった。

ここで他局の視聴率を見てみる。

 

■スワローズvsタイガース

関西テレビ(フジテレビ系)…14.8%

 

■カープvsドラゴンズ

広島テレビ(日本テレビ系)…24.9%
中京テレビ(日本テレビ系)…不明

 

■楽天vs日本ハム

ミヤギテレビ(日本テレビ系)…16.0%

STV札幌テレビ(日本テレビ系)…不明

 

■ソフトバンクvsロッテ

FBS福岡放送(日本テレビ系)…18.5%
 

 

 

 

視聴率が悪かった。これは一ファンとして非常に悔しいし残念。

 

 

 

カープ戦の視聴率をタイトルに持ってくるのはナンセンスではあるものの、ジャイアンツ戦だけが視聴率が落ちているのは事実。ジャイアンツだけが人気が落ちているのも事実だ。

 

 

 

去年一昨年の日本シリーズ4連敗も大きく響いているし、野球賭博やFAの件も影響している。それにこれは数年前からある傾向なんだけど、地上波ナイター中継の日に限ってクソ試合を連発する。圧倒的大差で勝ったり、ピッチャーが大炎上したりとか…

 

 

 

地上波で中継するなら…

世代視聴率で15%

個人視聴率で7%

は欲しい。というかそれぐらいないとマズい。

 

 

 

今はDAZNやCS放送などで見ることもできるが、見ている人数は少ないのが現状。まぁ、ジャイアンツが人気がない・関心がないというのが事実なんだろう。

ただ、最近テレビや野球中継で気になるところが2つある。

 

 

 

■最近のテレビは見るに堪えない!というか見てない。

最近のワイドショーは内容がヒドイ。見るに堪えないものばかり。なんかあるんじゃないかと勘くぐってしまうし、見ていると疲れるし、気分が暗くなる。バライティやアニメ、ドラマも見ているかといわれたら見ているわけでもない。

 

 

 

■地方の地上波野球中継が減っている気がする。

自分は結構地方のテレビ番組表もチェックするんだけど、最近の地上波の野球中継が減少傾向にある気がする。それも地方の話。

例えば、ソフトバンクは今週の火曜から土曜まで中継がない。ビジター6連戦だけど、大体どこかのテレビ局が1~2試合やっていた(TVQとか…)。

日本ハムも前よりも中継があからさまに減っている。開幕して2週間も経ってないないのにだ。これは楽天も一緒。

阪神もサンテレビは前よりもビジター中継をしなくなったし、準キー局の中継も減っているように感じる。

 

このあたりもスゴイ気になるんだよね。視聴率は取れているのに…ってところなんだけど。

 

 

 

球団はこの低視聴率をどう考えているんだろう。日テレの冷めたような態度も良くないと思うけど。


フォローしてね

アメンバーぼしゅう中