巨人 今年は東京ドームで日本シリーズできない | 千葉・柏発!日刊超特急!

千葉・柏発!日刊超特急!

別にジャイアンツとポケモンの話だけをするつもりはないのでお気楽にご覧ください。

 

【巨人】日本シリーズ進出でも東京ドーム使えない…都市対抗野球を開催(スポーツ報知・Yahooニュース)

 

 

今朝、衝撃的なニュースが入ってきた。

 

 

 

巨人が優勝しても日本シリーズを東京ドームでできないという。理由は、都市対抗野球があるから。都市対抗野球は例年7月の中旬に開催される社会人野球の大会。できないのは仕方がない。

 

 

 

ただ、代わりの球場はどうするのだろうか?NPBは中立地での開催を検討されている。

私は横浜スタジアムや神宮球場を借りてできないだろうか?と思っている。(神宮球場は大学野球があるから厳しいかもしれないが…)

同じ関東の球場。巨人ファンも応援しやすいだろう。ちなみに、よみうりランドでは日本シリーズはできない。

 

 

 

日本シリーズを開催する場合は収容人数が3万人以上でナイター設備の整っている球場でないとできない。(オールスターゲームも同様)また、各球団は日本シリーズの日程は必ず本拠地を空けとかなければならない。

 

 

 

かつて、本拠地以外の球場で日本シリーズを開催した例が2つある。

1つは、大学野球の影響で神宮球場が使えず後楽園球場(巨人と日本ハムの本拠地)を借りたヤクルトスワローズ。このときは後楽園球場を借りた見返りにヤクルト主催試合を日本テレビで中継した(ヤクルトの放映権はフジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京が持っている)。ちなみにこの日本シリーズでヤクルトスワローズは球団初の日本一に輝いている。(1978年の日本シリーズ)

 

 

 

近鉄バファローズの本拠地藤井寺球場 昔はナイター設備がなかった

 

 

2つめは、本拠地の設備が整ってないことから南海ホークス(ソフトバンクホークス)の本拠地を借りた近鉄バファローズ。本拠地の藤井寺球場(当時はナイター設備なし)と日生球場(収容人数が2万人)が設備が整ってなかった。このときは難波にあった大阪球場(南海ホークスの本拠地)を借りた。江夏の21球が生まれ、広島東洋カープが初の日本一になった。(1979年の日本シリーズ・1980年の日本シリーズ)

 

また、球団が日本シリーズの日程に球場を確保しなかったことで大騒ぎになったこともある。

それは2000年のダイエーホークスだ。ダイエーホークスはこの年優勝して日本シリーズ進出を決めた。しかし、ダイエーホークスは本拠地の福岡ドーム(paypayドーム)を日本シリーズが開催される日を他の団体に貸していたのだ。

その団体は、日本脳神経外科学会。その学会を福岡ドームで開催されるのだ。1997年頃にドーム側が球団の許可なしに学会に貸してしまった。球団はこのことを把握したのは1998年秋。学会に日程の変更を求めたが、変更されることがなかった。結局、学会の時間短縮や変則日程で何とか日本シリーズは開催された。悪いのは球団ではなく、ドーム側と思えるだろう。

しかし、NPBはダイエー球団が日本シリーズの開催日に学会の予定を入れたことを発覚したのが遅れたのは優勝を目指さないダイエー球団の姿勢に問題があると考えた。そのため、ダイエー球団はNPBに制裁金3000万円を払うことになったのだ。

 

 

2000年の日本シリーズの日程。火曜日と水曜日がお休みという日程になってしまった。

 

 

 

 

巨人は2000年のダイエー球団のように制裁金を払うことはないと思う。

今年の日本シリーズはどうなるのか?中立開催なのか?他の関東の球場でやるのか?

おっと、まだ巨人が日本シリーズ進出を決めた訳じゃないのにこんなこと書いていた…まずは優勝できるようにしないと…

球場よりも巨人が優勝できるかを心配しないと…